のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

個人的な振り返り~、と年末のご挨拶。

こんにちは!(^^) みなさまお疲れ様です。 ただの雑記です。今年の振り返りと、年末のご挨拶です~。 夫は今日が仕事納めなので(夫のいない間に^-^;)、私も年末のご挨拶をしておきたいのです! もう年内は書かれへんかもしれんし。 早朝や深夜にブログを書け…

「ファンタビ2、黒い魔法使いの誕生」簡単な説明と感想

こんにちは!ささやまのどかです。 昨日の続き、です。 映画館で初めてMX4D体験したよ「ファンタビ2、黒い魔法使いの誕生」 - のんびり 長女がハリーポッターとファンタスティックビーストが大好きなので、家族で映画「ファンタスティックビーストと黒い魔法…

映画館で初めてMX4D体験したよ「ファンタビ2、黒い魔法使いの誕生」

こんにちは! 日曜日に初めて4Dで映画を観てきました。家族みんなで。 MX4D™ || TOHOシネマズより 長女がハリーポッターとファンタスティックビーストが大好きなので、観たのは ファンタスティックビースト『黒い魔法使いの誕生』 です! 次女もハリポタの映…

月ごとの御朱印が可愛い!尼崎えびす神社。櫻井神社と尼崎城も行ったよ。

こんにちは!ささやまのどかです。 今日は御朱印のことを書きます! 以前の御朱印記事 www.nonbirinodoka.com 以前ネットで見かけた尼崎神社の可愛い御朱印が欲しくて、11月にバスと電車に乗って、神社参拝と御朱印めぐりに行ってきました! 尼崎えびす神社…

【どうありたいか】が大事。「ホンマでっか⁉TV」植木先生、教育の話

こんにちは! すっかり冬らしくなってまいりました!春夏秋冬それぞれの季節が始まったな~と感じた時だけ、なぜかウキウキする、ささやまのどかです。 (^-^) 私は昔からテレビの「ホンマでっか」が大好きで、教育や心理学、生き物、男女の脳の違い、などの…

「のんびり」ブログ案内。サイトマップ

はじめまして!ささやまのどかです。 初めてこのブログに来てくださった方、たまに見て下さる方、いつも見て下さっている方、ありがとうございます。(^^) 自己紹介と名前の由来 ブログの紹介 カテゴリー USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン) お出かけ体験…

0歳、1歳、2歳の頃に楽しんだ絵本8冊!

こんにちは!ささやまのどかです。 今週のお題は「読書の秋」ということで…。 本好きな子どもになってほしくて子どもたちに絵本を読んだ思い出や、赤ちゃん時代に楽しんだ絵本(おもちゃ⁉)の紹介をしたいと思います! 前置き 音の出る絵本 「くるっ!がちゃり…

【あと伸びする子の家庭習慣】花まる学習会の講演会を聞きました。

こんちには! 先日、花まる学習会、相澤樹先生の講演会を聞いてきました。 現在、花まる学習会の関西ブロック部門長をされている方で、4歳児~小6までの子ども達の指導や保護者へのサポート、人材育成、採用等、教育に携わる色々なお仕事をされてきたそうで…

ヨシタケさん「みえるとかみえないとか」違いを考える絵本。感想

こんにちは!ささやまのどかです。 ヨシタケさんの絵本のことを書きまーす。 みえるとか みえないとか posted with ヨメレバ ヨシタケシンスケ,伊藤亜紗 アリス館 2018-07-12 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net 「みえるとかみえないとか」ヨシタケシンスケ …

【情熱大陸】ヨシタケシンスケさんのこういうところが好きなんだよ

こんにちは!ささやまのどかです。 この間、大人気の絵本作家ヨシタケシンスケさんが出ている回の情熱大陸(テレビ番組)を見ました! ヨシタケシンスケ(絵本作家) | 情熱大陸 私はヨシタケさんの絵本が大好きで、以前にも少し絵本のことを書いています。 ww…

「若おかみは小学生!」映画とテレビと原作をみて思ったこと色々!

こんにちは!ささやまのどかです。 子供に教えてもらった本の1つ 青い鳥文庫で「若おかみは小学生!」という全20巻の本があります。 長女が、低学年か中学年の時に大好きでよく読んでいて、私に教えてくれました。 長女「ママ、この本面白いんだよ~。さすが…

安藤百福発明記念館(カップヌードルミュージアム大阪池田)に子供と行った感想!

こんにちは!ささやまのどかです。 今日は、以前に家族で行った、大阪の池田市にある安藤百福記念館(カップヌードルミュージアム)の話をします! 安藤百福さんといえば、インスタントラーメンを発明した日清食品ホールディングスの創業者です。 今の朝ドラ「…

休日の朝のフレンチトーストと、秋の味覚

こんにちは!ささやまのどかです。 秋は食べ物も美味しい季節。 今日は秋の味覚と、連休の朝に作ったフレンチトーストのことを書きます。 季節のものをいただくと、体も心も元気になれるような気がします。(^-^) 子供と作るフレンチトースト 秋の味覚 シャイ…

子育てに悩む。思春期の娘に親ができることってなんだろう。

こんにちは、ささやまのどかです。 子育てってやっぱり難しいですよね…。 ちょっとお悩みモードでして。(-.-) 悩むことなんてしょちゅうだから、ブログではどちらかというと普段の悩みからは離れて楽しいことを書きたい!と思って書いてきました。 が、悩み…

USJ、ミニオンパークのアトラクションの待ち時間、ハッピー・トリック・オア・トリート

USJ

(臨時休業の確認はUSJ公式ホームページをご覧ください。) 2018年9月17日、月曜の祝日、USJに行ってきました~。 USJはもう既にハッピーハロウィーン! です。 今年は大人ハロウィンぽい衣装の女性も多かったです。( *´艸`) とはいえ我が家は翌日学校だった…

日常の幸せを感じるとき。日常のアニメ。

こんにちは、ささやまのどかです。 とりとめない日常日記と雑感です。 日常の幸せ 昨日は夏休み最後の日曜日だったので、夫が外食に連れて行ってくれました。 平日の夜は夫も激務で疲れた顔して帰ってくるし、私も片付けない子供にイライラ怒っていてあんま…

依存と自己防衛と協力「インクレディブル・ファミリー」感想

昨日娘たちと3人で、映画「インクレディブル・ファミリー」を観てきました。 先日テレビでやっていた1作目 [rakuten:hmvjapan:12744779:detail] 「Mr.インクレディブル」 を観た長女。 とても面白かったから続編の映画を観に行きたい!ぜひ行きたい!とのこ…

さくらももこさんの影響で買った絵本、エロール・ル・カイン4冊

昨日は突然のさくらももこさんの訃報に驚きました。 さくらももこさんといえば、ちびまる子ちゃんですが、「もものかんづめ」等のエッセイや「コジコジ」も楽しく読ませてもらいました。 その中の1冊。 憧れのまほうつかい (新潮文庫) posted with ヨメレバ …

神戸大恐竜博でのVR体験!とポートライナーから見た大型客船!

こんにちは!ささやまのどかです。(^^) 2018年8月19日(日)、神戸大恐竜博に行ってきました。 神戸国際展示場で午前10時~午後4時。(最終入場3時半) 小学校でもらったチケットの写真。 特別割引券ついてるけど、前売り券の方がもう100円ずつ安かったです。う…

花火大会には節々の思い出があるんだね。

こんにちは!ささやまのどかです。 夏休みも終わりが見えてきました。 夏休みっていつもとリズムが違うので、ブログを書く時間をとるのが難しいですね。他の方のブログは楽しく読ませてもらっています。ただ自分が書いていないとスターをつけるのさえ躊躇し…

子供と読む怖い絵本5冊

夏!ということで怖い絵本のことを書きまーす。 うちの子たちは怖がりなのに、怖い話、お化け、妖怪、大好きです。子供ってみんなそうですかね?怖さって人を惹きつけるんですね~。 これは数年前に本屋さんで買った怪談シリーズのうちの一冊です。 いるのい…

せなけいこさんの本6冊

今日はせなけいこさんの絵本のことを書きまーす。 昔からおばけ絵本で有名なせなけいこさん。 私が子供時代もその絵本は既にあって、初めて読んだのは歯医者の待ち時間。 ただでさえ怖い歯医者の待ち時間に、せなけいこ代表作、なかなか寝ない女の子がおばけ…

思い出の扇町ミュージアムスクエア

扇町ミュージアムスクエア 昔、大阪に「扇町ミュージアムスクエア」という場所がありました。ふと懐かしく思い出して、自分の思い出として書いておきたいなと思ったんです。 大阪ガスの不動産活用事業として開かれ、1985年に開館し2003年に閉館されたそうで…

安房直子「きつねの窓」 童話

こんにちは、ささやまのどかです。 書きたいけど書けない。 こういう時はやっぱり、好きな本のことを書いて心を落ち着かせようと思います。[rakuten:book:10515554:detail] 「つきよに」 安房直子 作/南塚直子 絵 この中に「きつねの窓」というお話が入って…

我が家にもグーグルホームミニがやってきた

こんにちは、ささやまのどかです。 ただの日記です。 一昨日は地震に驚き、昨日はサッカーで日本が勝ったと聞いて久々の明るいニュースに嬉しくなり、今日は夫が買ったグーグルホームミニがやってきたので設定をしました。 物知りで何でも答えてくれます。 …

USJ、初セーラームーン4D。お客さんの様子が微笑ましい(^^)

USJ

(臨時休業の確認はUSJ公式ホームページをご覧ください。) こんにちは!ささやまのどかです。 2018年6月9日土曜、初めて見てきました! みんなセーラムーン大好きなんやな~。根強い人気にびっくり。 「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル・4D」 (写真…

USJナイトパレード2018感動したよ!【感想、ルール、時間】

(写真:公式HPより) ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード (臨時休業の確認はUSJ公式ホームページをご覧ください。) 2018年6月第2土曜、ついに観ることができました~。やったー。 簡単な説明 ハリーポッター、トランスフォーマー、ジュラシックパ…

USJ「新ウォーターワールド」リニューアル版みてきました!(^^

USJ

(臨時休業の確認はUSJ公式ホームページをご覧ください。) こんにちは!ささやまのどかです。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新ウォーターワールド、リニューアル版を観てきました! 2018年6月9日土曜日、リニューアルから9日目。 混んでいたけど、観に…

絵本「ぼくのニセモノをつくるには」ヨシタケシンスケ

こんにちは!ささやまのどかです。 昨日小1の次女が小学校の図書で絵本を借りてきたので、一緒に読みました。 ぼくのニセモノをつくるには [ ヨシタケシンスケ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブッ…

子連れでお出かけキユーピー工場見学!夏休みや雨の日に!

こんにちは!ささやまのどかです。 一昨日、子供達には貴重な平日休みでした。 でも雨だったんですよね~。梅雨だしね~。 そんな訳でキユーピー工場見学に行ってきました! キユーピー工場見学のメリット キユーピー工場見学のデメリット 工場の場所とアク…

スポンサーリンク