のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本「パンダ銭湯」「しろくまのパンツ」tupera tupera

こんにちは!ささやまのどかです。 昨日、日本昔ばなしの記事、前編を書いて、今日は後編を書いたので1つにまとめましました。 一度下書きに戻して再度公開したら、いただいたスターやコメントが消えてしまわないか心配したけど大丈夫でした! 良かったら後…

怖い楽しい面白い!子供と読みたい日本昔ばなし25話

こんにちは!ささやまのどかです。 「決定版まんが日本昔ばなし101」からさらに、実際に子供と楽しんだ昔話を選んでみました! 決定版 まんが日本昔ばなし101 (決定版101シリーズ) posted with ヨメレバ 川内 彩友美 講談社 2002-09-27 Amazon Kindle 楽天ブ…

伊勢神宮と二見興玉(ふたみおきたま)神社の可愛い御朱印帳

こんにちは!ささやまのどかです。 御朱印帳を初めて知ったのは、半年位前ににテレビで紹介されていた時です。 女性の間で静かなブームになっている、とのことでした。 それを見てから “私も御朱印めぐりしてみたい!”と思ったんですが “でもまぁもう少し後…

夫婦岩の縄張替の神事。パルケエスパーニャ

こんにちは!ささやまのどかです。 引き続き、伊勢旅行3日目です。 初日と2日目はこちら。 sasayamanodoka.hatenablog.com sasayamanodoka.hatenablog.com 3日目、二見浦海岸の夫婦岩を見に行くことは決めていました。 夫は小6の修学旅行でこの近くに泊まっ…

鳥羽水族館とパールロードドライブ。

こんにちは!ささやまのどかです。 引き続き、伊勢旅行2日目です。 初日はこちら。 sasayamanodoka.hatenablog.com 2日目は鳥羽水族館です。 私はたぶん3回目。 子供時代と、夫と来た時と、今回です。 鳥羽水族館 スナメリ アシカショー ジュゴン パールロー…

お伊勢参りと、おかげ横丁おはらい横丁

こんにちは!ささやまのどかです。 今日は連休に家族で伊勢に行った話です。GW1日目。 おかげ横丁、おはらい横丁 お伊勢さん、前回は夫と2人で行ったので、今回は家族4人で来れて感慨深い。 昼前に到着したので、おかげ横丁やおはらい横丁をぶらぶら。 こう…

ヨシタケシンスケさんの絵本3冊!

こんにちは!ささやまのどかです。 今日は、今をときめくヨシタケシンスケさんの絵本の話をします! クラシックな絵本大好きですが、本屋さんで新しい素敵な絵本に出会えた時もワクワクします。 今ではすっかり有名なヨシタケシンスケさんの絵本を本屋さんで…

国語の教科書「あいうえおのうた」。と参観。

こんにちは!ささやまのどかです。 今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 今年のGW1日目は子供の公立小オープンスクールでした。 自分が小学生の頃、オープンスクールなんて無かったけど、まぁ授業参観です。 好きな時に自由に見に行っていい日。 授業参…

可愛くて知的!かこさとしさんの絵本4冊

こんにちは、ささやまのどかです。 さっきまでゴールデンウイークのことを書いていたんですが…。 絵本作家のかこさとしさんが、92歳で亡くなられたニュースを見てショックを受けました。変更。 かこさとしさんの絵本のことを書きます!(T_T) だるまちゃんと…

スポンサーリンク