のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校約1.5カ月目と子供との自粛生活、こんな感じ。

はてなブログ:お題「#おうち時間」今週のお題「ゲーム」 [:contents] こんな時こそブログ書きたいし、読みたい みんなでお題のブログを書くって、ちょっと嬉しいです。 ま、普通に書いても今はだいたい“おうち時間”になりますし。他の方のおうち時間がどん…

子供が書いた神社のノート(休校中)

お誕生日の次女の呟き 先日、次女のお誕生日だったんです。 非常事態宣言地域だし、プレゼントはネットで買い、近所の美味しいケーキ屋さんでケーキを買って家族でお祝いしたんですね。ハッピーバースデーを歌って。 お誕生日会もプレゼントも楽しんでくれた…

「コントロール感が人間の幸福感を大きく左右する」心理学の植木先生の話

植木先生の話 休校その後 植木先生の話 この間、水曜日に放送されている「ホンマでっか!TV2時間スペシャル、コロナ最新対策」を観ました。 私は心理学の植木先生の話を聞くのが大好きなので、毎週録画して、特にナルホド~と感じ入った時はブログにメモして…

GWまで休校延長になりました

簡単な記録だけ。 今日の夕方、緊急事態宣言が出される予定ですね。 2月の終わりに全国休校要請があってから世の中の意識が変わったように、緊急事態宣言も、出ると出ないとでは世間の意識も違うだろうなぁと思います。 対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉…

全ての子供達が学校のオンライン授業受けられるよう動いてほしい…。

(4月5日の夜に書いた記事です) 私が住んでいる所では、4/7の火曜日から小中学校が始まります。うちは兵庫県に住んでいるので、都道府県の中では新型コロナ感染者数の多い地域です。 大阪では休校措置がとられますが、兵庫県知事からは県立学校は予定通り8…

志村けんさんのこと

ここ最近、志村さんの追悼番組や動画ばかり見ている。新学期の準備や日常のこともしなくちゃいけないのにね。 子供の頃わくわくして8時だよ全員集合を見ていた。ハチャメチャな舞台が好きだった。沢田研二さんとの鏡コントなんかも好きだった。ギャグやコン…

スポンサーリンク