のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

高校野球の甲子園入場料改定で値上げ。外野席も無料から有料に。2018年夏

 

f:id:sasayamanodoka:20180412093210j:plain

 こんにちは!ささやまのどかです。

これは去年2017年、初めて夏の甲子園に行って、外野席から撮った写真です。

広島広陵の中村君がバンバン打ってました。

私は野球も最低限のルールしか知らないけど、子どもも喜んで、楽しかったんです。

 夏の甲子園、入場料改定 、2018年夏

 甲子園の入場料が改定、値上げされるそうで…。

・外野自由席    大人無料⇒500円

          子ども無料⇒100円

・1塁3塁アルプス席 600円⇒800円

・1塁3塁特別自由席 大人1500円⇒2000円

          子ども600円⇒800円

・中央特別指定席  2000円⇒2800円 (自由席)

 

去年初めて、子連れで甲子園を観に行って、外野席で味をしめた私には大変ショックなニュースでした。来年も1回は行くぞ!と意気込んでいたのですが…。

いや、お金は払いますよ!大人500円、子供100円なら、まだありがたいなと思いますよ。そしてそのお金がちゃんと、高校球児の為に使われるなら、もちろん気持ちよく払います!子供は無料でいいんちゃう、とは思いますけどねー。

ただねー、去年で味をしめたのはねー、チケット購入うんぬんを考えなくていいことと、出入り自由なことです!そのお気軽さです!

無料だから出入り自由なのは、子連れにはすごーく気が楽でした。

小腹がすいたり、座りっぱなしに疲れたら、近くのららぽーと甲子園とか行けるのは、ほんと気が楽だったんですよねー。涼しいしね。そして又戻れるという贅沢。

甲子園の中のお店も、色々売ってるから面白いんですけどね。いや本当の野球好きなら途中で出ることはないのかもしれません。(^_^;)

でも炎天下の中、初めての子連れ観戦には、出入り自由なことが足を軽ーくさせてくれましたね。お得感あるし。

有料でもいいから再入場ありだといいけど、前から有料席は再入場無理だったから、たぶん無理ですよねえ。再入場ありにしてほしい。混雑緩和目的なら無理かぁ。

 去年の高校野球観戦の感想

 でも去年、私も子供も、初めて高校野球観戦したから、楽しかったんですよね。

もうね、球場に近づいたら、歓声が聞こえるんですよ。えぇ途中からお気楽に行ってるからね、無料だったから。

それで何もせず外野席入口からスーっと入ったら、球場が見える時には、トンネルぬけるみたいにパーッと広い甲子園球場が目の前に広がるわけです。あのタッチみたいなやつ。

知ってる方には、何をいまさらでしょうけど、楽しいんですね野球観戦。もっと早く行っておけば良かった。応援合戦も興奮するし。

バットで球を打つ音が鳴り響いた時も、オー!って思うんだけど、時の人の中村選手が打つ音は全然違う、とか、歓声もひときわ大きかったりとか、色々新鮮で。

 勝負事で負けると、すぐスネる次女には「試合に負けても、最後ああやってお辞儀して、応援してくれた人達にもお辞儀して、気持ちよく終わってカッコイイでしょ。あれがスポーツマンシップだよ。」としたり顔で教えたり。

長女とは「甲子園は1回負けたらそれまでだから、見てるとこっちまで切なくなるよね…。」とお互い話したり。

 長女は野球もしっかり観ていたし、雰囲気が楽しかったみたいですね。

 去年夏休みに泊まった旅館で見た高校球児

去年の夏休みにプール目的で泊まった旅館には、甲子園に出る高校球児や応援のチアガールがバスでたくさん来ていました。

お風呂とかチアガールの子達がたくさん急いで入ってきて、ビックリしたけど、みんな礼儀正しいし一生懸命でカワイイ。

高校球児たちも、わたしたち一般のお客さんにも、ちゃんと大きな声であいさつとかしてくれるし、可愛いんだよね。子供時代はカッコイイって見てたのに、今は可愛く見えてしまう。私なんかよりずっと尊敬できる人達なんですが。

最後に

色々ブツブツ書きましたが、今年もやっぱり1回は高校野球を観に行きたいです!   

f:id:sasayamanodoka:20180412121725j:plain

つい買ってしまったミニ帽子。(^^)

これをひっくり返して、売店のアイスを入れて食べます。

3種類位あって、限定品とかもありましたよ。今年は忘れず持って行かねば。

 

スポンサーリンク