のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

鳥羽水族館とパールロードドライブ。

こんにちは!ささやまのどかです。

引き続き、伊勢旅行2日目です。

初日はこちら。 

sasayamanodoka.hatenablog.com

 

2日目は鳥羽水族館です。

私はたぶん3回目。

子供時代と、夫と来た時と、今回です。

 

鳥羽水族館

 

飼育種類数日本1。\(^o^)/

約1200種いるそうです。

日本で唯一ジュゴンに会える、有名な水族館です。(*^-^*)

 

9時開園とのことで8時45分頃駐車場前に着いたのですが、第1駐車場は既にいっぱいでした。

でもすぐ入れたし、第2駐車場も充分近かったです。

これがゴールデンウイークの10時頃だと

駐車場入るまでの列がズラッとできています。

 

この水族館、順路が無いんですよね。

なので割と自由にゆっくりまわる事ができます。

12ゾーンに分かれていて、人は多くてもじっくり見ることができました。

 

スナメリ

 

まず、自分が大好きなスナメリゾーンへ (子供じゃないのかよっ)

 

スナメリって、顔が笑っていて、賢くて

なんとも愛らしいんです。

前回夫と来た時は私の顔を近くまで何回も見に来てくれて

それに飽きたら新しく見に来た子供達の顔を見に行って。

私はすっかりスナメリに魅了されて1時間程ボーッと見てしまいました。

 

f:id:sasayamanodoka:20180518160039j:plain

 でもねー。水族館の写真って全然うまく撮れません。

泳ぐスピード早いよ。

これ、一番よく撮れた方。

可愛いの。でも伝わりにくい。 

 

なので又ペイントで描いてみましょう。

f:id:sasayamanodoka:20180518133258p:plain

こんな感じ。もうずっとこの笑顔なんです。 

黄色いのはボールですよ。お月様ではありません。

 ボール遊びだってしちゃいます。

 

アシカショー

 

そうこうしているうちにアシカショーのお時間がやってまいりました。 

f:id:sasayamanodoka:20180518160111j:plain

 アシカさん、あの細い腕でその体を支えるなんてすごい!

 

f:id:sasayamanodoka:20180518160137j:plain

わっかを首で受け取るのもお手のもの。

この岩まで登る後ろ姿も可愛いかったです。 

 

f:id:sasayamanodoka:20180518160200j:plain

 オルガンだって弾いちゃいます。

 

あんなに色々特技があってすごいなぁ…。私と違って…。

急にネガティブの風が吹きまくる。

お姉さんとの掛け合いも面白いです。

子供達も「可愛かったー!」と喜んでくれました。

 

ジュゴン  

お次はジュゴンです。

 日本でジュゴンを見ることができるのは鳥羽水族館だけだそうです。

 

ジュゴンちゃんね、子供時代「人魚のモデルになった」って聞いてから見たもんだから期待値上がり過ぎてて、実際見て

ど…… どこがやねん!!”

ってショック受けたんですよね。

 

長女にも自分と同じにならないよう、私の思い出話と共に話したら

長女「でも人魚には似てないけど、ジュゴン可愛いと思うよ。私は結構好き。」

って言うからマジマジ見たら

た、確かにカワイイ。そして上から遠目に見たら、人魚に間違われたのもちょっと分かるかも…。

って思いました。

長女ありがとう。

f:id:sasayamanodoka:20180518160226j:plain

ジュゴンはここでしか見ることができないので、やっぱり一番人気です。

ジーっと見てたら、他の魚はシャンシャン泳いでるのに

ジュゴンだけ超スローペースな泳ぎなんですね…。

進んでんのか?進んでんのか?それで危険から逃れられるのか?大丈夫?

でもそこがいい! 完全に癒し系ですね。

 

でもそんなゆっくりさんでも、思った写真が全然撮れないので

諦めてポスターの写真を載せます。

プロはやっぱすごいな。

f:id:sasayamanodoka:20180518160300j:plain

 見て下さい!目と手の短さがキュートです。

 

f:id:sasayamanodoka:20180518160341j:plain

かめきち君とのツーショットらしい。

 

f:id:sasayamanodoka:20180518160402j:plain

 とても甘えん坊さんなんだって。( *´艸`)

  自分でも驚くほどジュゴンにメロメロになってしまいました。

 

 他は変な生き物研究所も面白かったですよ~。

ペンギンの赤ちゃんは可愛いんだけど、小さすぎてよく見えなかったです。

 

あとセイウチですね!よく動いて迫力あってヒゲみたいなんがあって

セイウチも長時間見ていられる生き物ですね。

セイウチショーは残念ながらやってなかったんだけど

いっぱい投げキスしてくれました。じゅぱっ。じゅぱっ。

ええ例のごとく写真は気に入るのが撮れなかったから

ありません。

 

パールロード 

夫は色々なパターンを企画してくれていたのですが

(真珠島に行くとか、遊覧船でイルカ島に行くとか)

体力の無い私もお疲れ気味だったので

パールロードと呼ばれる道をドライブすることになりました。

 

パールロードといっても真珠は全然関係なくて

むしろオイスターロード。

牡蠣が安く食べられるお店がいくつもありました。

 

結局私達は鳥羽展望台まで行ってカキフライを食べたんだけど

新鮮で美味しかったです!

心地よく旅館に戻ってのんびりしました。

 

最終日3日目に続きます~。

スポンサーリンク