のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

夫婦岩の縄張替の神事。パルケエスパーニャ

こんにちは!ささやまのどかです。

引き続き、伊勢旅行3日目です。

初日と2日目はこちら。 

sasayamanodoka.hatenablog.com

 

sasayamanodoka.hatenablog.com

 

3日目、二見浦海岸の夫婦岩を見に行くことは決めていました。

夫は小6の修学旅行でこの近くに泊まったそうです。

長女の修学旅行は広島なので、ちょうどいいかなと思ってこちらに来ました。

 

本来は二見輿玉神社にお参りしてからお伊勢参りに行くらしいです…。

夫婦岩を見た後どうするか迷ったんですが、子供達の希望もあり、30分程ドライブしてパルケエスパーニャへ、というコースになりました。

 

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

 猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を祀り、縁結び、夫婦円満、交通安全などにご利益のある神社だそうです。

夫婦岩は大小二つの岩を注連縄(しめなわ)で結んでいて、沖合700mの海中に沈む猿田彦大御神(さるたひこのおおみかみ)の霊石と日の大神を拝する鳥居としての役割も果たしている、とのことです。

 

二見浦海岸を4人でずーっと歩いていると、夫婦岩が見えて来ました。

おーっ。夫婦岩だ!

おや?…なんか、人がいるよ。  

f:id:sasayamanodoka:20180521102430j:plain

なんと、たまたま5月5日は大注連縄(おおしめなわ)張り替えの神事が行われる日でした。

 

かなり人が多かったけど神事の為かな?

連休はいつもこんな感じかな? 

 いずれにせよ、貴重な日に来れて嬉しくなりました。 

f:id:sasayamanodoka:20180521102405j:plain

 あの縄は結界の縄だったんですねぇ。

そうかぁ。日の出も今の時期なら夫婦岩の間から見えたのかぁ…。

見たかったけど睡眠時間の長い私には厳しい…。

 夫は修学旅行で見たそうです。

 

f:id:sasayamanodoka:20180521102526j:plain

 わー。あんな風にするんですね。

たいこも鳴っています。

ドドドド、ドドドド、ドン、ドン、ドドン!

 

f:id:sasayamanodoka:20180521102456j:plain

海も空も、青が綺麗です。

ここまでは、やや遠くから望遠で見ています。

もう少し近くにも行ってみましょう。

 

f:id:sasayamanodoka:20180521102553j:plain

近くで見るのも迫力があります。

神聖で貴重なものを見せていただきました。

f:id:sasayamanodoka:20180521102328j:plain

 

  

 さて、その後はちゃんとお参りして…。

ここにはカエルさんの石像がいっぱいあるんですね。

「無事かえる」「失くした物がかえる」「若がえる」など縁起のいいカエルさんです。

 

こちらの御朱印御朱印帳がまた素敵で…。

次女の分ということで、御朱印帳を次女に買いました。

その話は又、別記事に書こうと思います。

 

 そんなこんなで、神聖なパワーをいただいて

近くのお店でお昼ご飯を食べ、子供達は海岸で貝殻を少し拾って車に乗り込みました。

 

パルケエスパーニャ

“♪エスパーニャ― 太陽と歌を― もーとめーてー♪”

 

 とCMで歌が流れる、志摩スペイン村、遊園地です。\(^o^)/

いや~、率直にすごく楽しかったです!

時間が足りない位。

 

チケットは乗り放題のみで

一日券が、大人5300円、3歳~11歳3500円。

 

昔、社内旅行で2時間程遊んだ時は、あんまり楽しい思い出なかったんだけど…。

時間が短すぎたからか、社内旅行だったからか、あれから盛り上がったのか…。

スタッフさんも感じよかったし、連休で人は多いけど広々と歩けたし!

 

ところでワタクシ、旅行3日目にはいつも頭痛がします。

情けない…。

周りに迷惑をかけるので、頭痛薬を常備。

片頭痛もちの私にはありがたいお薬です。ごくっ。

よし!これで大丈夫や。

 

子供達は超はじけています。

神社も楽しんでくれていたけど、そりゃあ子供達は遊園地が楽しいよね…。(^-^; 

 

長女はさっそく絶叫吊り下げ式ジェットコースター、ピレネーに夫と並びに行きました。 その後。

長女「楽しかったー♪(*^▽^*)」

夫「い、今の絶叫系は全部すごいな…(@_@)」

 

…。ごめんね夫。私はムリやわ。 

私は次女にレンタルドレスを着せて、親ばか全開で撮影会していました。

f:id:sasayamanodoka:20180521122422j:plain

園マップの下の方が入口です。

最初は手前のフィエスタ広場で乗り物に乗ったりして遊んでいたんですが

夕方からマヨール広場を通り抜けて、奥のフェリスクルーズってお船アトラクションに乗りに行きました。

 

 私はこの奥の広場が楽しかったなぁ。(*^▽^*)

見て楽しむ感じだからかな。

 

しかし、地図で見るよりかなり遠いです。

エスカレーターでめっちゃ降ります。

 

船のアトラクションも、スタッフの方がノリノリで楽しかったんですよね。

 

そんなこんなで、後はパレードを見つつ(子供達も一緒に踊れます)、帰りがけに花火を見つつ(花火立派です!綺麗!)

大満足で夜中に帰宅いたしました~。

 

以上長くなりましたが、伊勢旅行の話、でした!

番外編、御朱印帳の記事も又書けたら書きまーす。 

 

スポンサーリンク