のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

【身近な紅葉】甲子園のツタ、灘丸山公園、散歩道

こんにちは!

紅葉の綺麗な季節になってまいりました。

 

私は紅葉を観に行くのは大好きなんですが、以前この季節に京都の紅葉の名所に行ったら、それはそれは色々な言語が入り混じる中の大行列に加わる事になってしまったので、どうもそれ以来なかなか有名どころに行く勇気がありません。

 

なので今日は身近に感じた紅葉を残しておきたいと思います!

有名美術館ではなく、近所の小さな美術館に行く感じであります。

 

 

甲子園のツタ 

とはいえ、名前は有名な甲子園。

甲子園に紅葉?って感じですが、意外と甲子園のツタも紅葉してるんですね。そりゃそうか。

f:id:sasayamanodoka:20181120121021j:plain

嬉しいことに、先日甲子園の中に入ることができたんです!

 

私は大阪出身だったので知らなかったのですが、甲子園がある西宮では小連体という行事があって、西宮の小学校6年生は甲子園の中に入って組み立て体操などをするんです。足が速い子達はリレーとかも。中学校は中連体というらしい。

 

ついでにママさん達も、希望すれば甲子園の中に入れます。

ソーラン節を踊らないといけませんけどね~。  中に入った時のパーっと視界が開けて球場が一気に広がる感じは感動しました。私なんかがごめんね~という気さえしてきました、はい。

 

甲子園の土は意外とサラサラ。勿論、大人も子どもも土を持って帰ることは禁止されています。

うちの子は「体操服にこすりつけてくる!」って言ってましたが、サラサラだからほとんどついていなかったなぁ。

 

f:id:sasayamanodoka:20181120121048j:plain

 ツタの写真は帰りにパチリと撮りました。また高校野球もプロ野球も観に行きたいな。

 

灘丸山公園

お次は、神戸にある灘丸山公園です。元々は神戸製鉄の野球場だったそうですよ。

神戸王子動物園から15分位かな?

この日は11/3の祝日で、夫が、まだ行ったことがない公園に行ってみようと車で連れ出してくれました。

駐車場はあるのですが、午後からは満車になっていました。

f:id:sasayamanodoka:20181120121117j:plain

私の腕とガラケー写真では伝わりにくいかな?

光が差して、 鮮やかな色が何色も折り重なってとても綺麗だったんですよ~。

 

長い滑り台や、お砂場、遊具、なんといっても大きな広場があったので、サッカーやボール遊びをしている人達がたくさんいました。

うちの家族は4人でバトミントン大会。

下の子が小学生になり、全員でバトミントンできるようになったことに感激。楽になったなぁ。(そっちか)

 

そしてこの公園。高台にあるからめっちゃ見晴らしがいいんです! 

f:id:sasayamanodoka:20181120121142j:plain

街並みから海まで、くっきり一望できます。 

写真では入りきらないほど、見渡せるようになっていますよ。お近くで行かれたことがない方にはおすすめです。夜景も相当綺麗なんだろうな。

 

散歩道から見た紅葉

はい、どんどん身近になってきましたよ~。

今度は散歩道から見た紅葉です。

 

f:id:sasayamanodoka:20181120121208j:plain

 

池の周りの葉っぱもだいぶ色づき、下を見下ろすと… 

 

 

f:id:sasayamanodoka:20181120121230j:plain

わお、紅や黄色の葉っぱの絨毯です。 

歩いたらサックサクだろうなぁ。

 

f:id:sasayamanodoka:20181120121253j:plain

 おっ。かなり紅くなってる!

上から見る紅葉って、ちょっとお得感ありです。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20181120121320j:plain

 と思ったら、まだまだ緑の葉っぱも多い。これはこれで美しい。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20181120121343j:plain

最後にイチョウと紅葉の取り合わせ。

紅葉はまだこれから充分楽しめそう。

 

 

ではでは。身近な紅葉の話、でした!

スポンサーリンク