のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

2019年の個人的な目標~、と年始のご挨拶。

あけまして、おめでとうございます!

今年も出だしから乗り遅れております、ささやまのどかです。

よろしくお願いします。

(^▽^)/

2019年になってやっと最初のブログが書けます。嬉し―。

今日は一段と寒いですね~。朝はチラホラ雪が降っていました。

 

せっかくの新年なので、自分の目標を何か書いておこうと思います。

今週のお題「2019年の抱負」とからめて、2019年の年末に振り返れるように。

でないとまた、なんとな~く今年も終わってしまいそう。 

長文で個人的な目標を書いているので、気が向いた方だけ見て下さい。

(^_^;)

 

ここ数年、あまり頑張りたくなくて。

子育てしてると思い通りにいかない事だらけで、“これ頑張ろう!”と思っても全然できないことってあるじゃないですか。イライラした結果、子どもにあたってしまうと落ち込むから、あまり目標とかたてないことに決めてたんですよね。

だからずっと、一年の目標は決めてないで気分が乗った時に行動していたんですが、今年は久しぶりに立ててみようかなと。子どもも大きくなってきたし。てか、だんだん子どもを言い訳にできなくなってきました。でも子育てって、成長してもその年なりの大変さがあるよね~。

 

 

んーっと2019年の大きい目標は…。

「早めの計画と実行」

…今の私に一番足りないと思うことなので。

いつもギリギリ。年末の粗大ごみもギリギリ。去年はついにツリーも出さなかった。

家の中や料理に季節感を出していきたい。お正月には高校時代にしていたように、花器にお正月用のお花を生けたい。なんて毎年思っては出来ていないのです。

今年はお雛様は早めに出すぞ!リビング玄関には、次女の幼稚園時代の可愛いお雛様を飾るゾ!

  =「何歩か先を見て目標を立て、それに向けて行動する」

 

・その為には…。 

1.何事にも時間と期限を決める

 

2.月末に、翌月やること、前月の振り返り、を書く。

やらないといけない事だけではなく、楽しみにできるものも、必ず1つは入れる。

 

3.今年の旅行計画や、やりたい事など、早く予約が必要なもの、早く決めておいた方がいいものを書き出す。

 

 これをまずやろう、と思っています。

だから最初にやるのが、1月にやることリストと、1年のおおざっぱな計画ですね。

 

 

あとは、ジャンル別に目標を書いてみます。

 家族

子供といる時、必要以外はスマホやパソコンをしない

子供達もある程度私の様子を見て話しかけてくるから、私がパソコンに夢中になっていると、子供が話しかけにくいみたいなんです。たまに次女から寂しいと言われ反省。

 

 一日一回は今日どんなことをしたか子供の話を聞く

 これは今も意識している事なんですが、たまに忙しいと“聞いてなかったー!”って事があるので、気をつけたいですね。

 

夫とも報告や連絡以外の会話も少しはする。今日あったこととか。

仲が悪い訳ではないんですが、平日は夫も仕事で疲れているし、結婚生活長くなると“私がこう言えば夫はこう言うだろう”という予測がつくので、言っても仕方ないなぁと私が先に思ってしまい、ついつい会話が必要最低限に。勿論、夫の意見が聞きたい時は話すんですけどね。

お互いが好きなことをしている時間もいいけど、たまには共有の時間ももった方がいいかなと最近思えてきました。せっかく一緒にいるんだしねぇ、うん。

 

 なるべく子供と一緒(2人のあいだ)にお風呂に入る

子ども達が、まだ私と一緒に入りたいと言ってくれるうちに入っておかなくちゃ。

最近、長女との他愛ない女子トークが楽しい。

次女はまだ幼くカワイイ感じなので、学校の話など聞いて遊んであげたいですね。

 

家族全員で楽しめることを1つでも増やす

最近は子どもが大きくなって、家族全員で出かけて遊んだり、家族が一つになる時間が以前より減ってきました。

長女も父親と少し距離を置く年頃になってきて、それはそれで成長の1つだけど、家族で一緒にやれることも何かほしい。夫も少し寂しそうだし。

今度スキーに行くし、お正月は卓球をしたし、時々私の趣味でハイキングや御朱印めぐりに行くけど、まだ模索中。あ、又家族でバトミントンもしたいですね。全員が長く楽しめることがあれば一番いいです。

サッカー観戦もしたいし、長女が4月に中学生になるから、計画的に家族で出かける予定も立てたい。計画を立てないと予定が合わないし…。美術館も行きたいですね。

 

健康

食事と寝る時間に気をつける。

いつも夕食が遅くなるので、子どもは6時半~7時半の間にご飯を終わらせ、10時には次女は必ず布団に入っている状態に。長女はいつでも寝られる状態に。(長女は寝る前に本を読むから)

 

生活

料理

作り置き、下ごしらえできるようになる。

パナソニックのスチームオーブンレンジ、ビストロをもっと使いこなす。

夫に天ぷらを作る。

朝ご飯をもう少し充実させたい。夕食も副菜を一品増やしたい。

 

お金 

家のお金の計画…子どもが自立するまでに必要なお金をもう一度見直す。

家のお金の可視化と整理。夫と共通して見られるものを作る。

1カ月で、入ってくるお金と出ていくお金が、だいたい一目で分かるようにする。保険の見直しと一緒に計画を立てる。

  

片付け 

長女と次女の部屋を別に作る(今は同じ部屋)。夫の部屋の改造。

クローゼットの見直しと整理。粗大ごみの処分。

 

掃除

壁の掃除、窓のサッシ、ベランダ掃除をする。拭き掃除をもう少しマメに。

 

自分

健康

健康的にダイエットしたい、上半身や二の腕やせたい、筋肉つけたい。下半身を鍛えたい。体を柔らかくしたい。

細いと言われたのは、長女が幼稚園年少まで。長女を生んだ後、母乳をあげている時が一番痩せていたなぁ。

運動不足と新陳代謝の衰えと共に、毎年少しずつ確実に増えていく体重と脂肪を何とかしたい。

 

具体的な目標…。1年で体重-5㎏、体脂肪率-5%。ウエスト-6㎝。

 

その為に…。運動と、ダラダラ間食をやめること。どうしても甘いものがほしくなったら、甘いコーヒーを一杯飲んで、食事を早める。夕食を早くし、おかずに野菜を多くする。

 

 

運動

朝のウォーキング20分と柔軟体操10分する。一週間2回。

 

仕事

今年中に何でもいいから、少しでも外で仕事して自分の収入を得たい。

 

趣味

絵を描きたい。他の人のブログも、絵日記系や絵を描いている人のブログが好き。

御朱印もっと集めたい。映画もみたい!絵本と本も読みたい!

 

ブログ

絵本記事と体験記事をもっと増やしたい。

ブログを書く時間、毎日1時間は集中して書く。他の時間はパソコンに向かわない。

 

最後に

 つらつらと書きました。最後の方はかなり適当になりました。

これだけ書けば、いくつかは達成するでしょうか!?

月末に自分で振り返り、年末に又ブログで振り返ってみます。 

 

f:id:sasayamanodoka:20190109164820j:plain

新しく、家族の仲間入りをしたサボテンの“テンちゃん”です。次女命名。

キンコウセイという種類だそうです。先っちょが赤いのが可愛くて気に入りました。

これまでサボテンさえ枯らすこと数回。今度こそずっと一緒にいられますように。

 

スポンサーリンク