のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

バレンタイン、初めて子供と作った、簡単なガトーショコラとクッキー

こんにちは(^^)

 

先週はバレンタインデーでしたね!

ただでさえ面倒くさがりな私は、母親ともなると更に面倒くさくなってきたこの行事。夫と子供には申し訳ないんですけどね!

チョコは大好物なんですが…。 

作った理由 

しかし嫌々やっていては更に面倒くさくなってしまう。

いつもはチョコを溶かして、可愛い小さな入れ物に流し込んで、適当にトッピングするだけなんですが、

ここはひとつ、作ったことないけど、ガトーショコラとクッキーを娘2人と作ってみることにしました!

 

実は私は、今までクッキーもケーキも手作りしたことなくてですね…。娘に悪いなぁと思うんだけども。

いや、ホットケーキとかは作ったけど、ちゃんとしたやつね。

クッキーもねぇ、簡単とは聞いていたけど、オーブンを使い慣れてなくてね…、作ったことなかったんですよね。

最近はオーブンも料理で使うようになってきたし、作ってみるか!とね。やっとかよって感じですけどね!

 

 

 

時間

バレンタインデー前日の夕方4時半にスタートして6時位までだから、トータル1時間半位。

子供たちが学校から帰ってきてから、晩御飯の用意までですね。

 

誰にあげるのか

長女は友達に。友チョコですね。少しの量なのでまだ助かります。学校には持って行けないから、帰ってから交換するんだって。そりゃ楽しいしやりたいよねぇ。

最近は男の子にあげる話をほぼ聞きません。あげる子はあげてるのかな?

次女は今から始められたら先が思いやられるので、まだ家族だけにしてってお願いしました。

あと夫ですね。私と子供たちからってことで、カードは長女と次女に書いてもらいました。

  

レシピ

レシピは勿論ネット検索から~。

 

クッキーは、 

クックパッド、つ~さんの【大量生産簡単クッキー】

cookpad.com

 

ガトーショコラは、 

クラシルさんの【お手軽ガトーショコラ】 

www.kurashiru.com

 こちらは動画もあるのが嬉しいですね!

ただ、粉糖が近所に売ってなかったので、我が家のはちょっと地味な仕上がりになりました。(^_^;) 

 

子供たちの様子

子供たちは、めっちゃ喜んで作ってくれました。

最初はクッキーから。ビニールの中で生地を作る時も2人で超ハイテンション。

「気持ちいい~、楽しい~。」

形作りも大興奮。

「こういうのやってみたかったの~!」

 

……。なんかごめんね。もっと早くやらせてあげれば良かったね…(-_-;)

 

ガトーショコラの卵は、黄身と白身を分けて、白身は泡立ててメレンゲにするんですが。

 これは次女にお任せしたら、目をキラッキラにして

ブィ~ン!とハンドミキサーを回していました。

f:id:sasayamanodoka:20190219104845j:plain

……。い、今まで面倒くさがっててごめん。

白身がホイップになるなんて魔法みたいだもんね。私は小さい頃初めて知った時そう思ったもん。楽しいよね。 

 

なんとかできた

粉糖が無いですが、なんとかできたよガトーショコラ!

もっと膨らんでたんだけど、また絞んじゃった。そういうもん?ま、いっか!

あ!メレンゲの泡立て方があまかったのかな…。まいっか! 

f:id:sasayamanodoka:20190218132847j:plain

味は想像以上に美味しかったです!

夫も「美味しい!毎週日曜に作ってよ。」と言ってくれました。

毎週は作りません。 

 

これだけでも充分美味しいけど、ナッツとか入っていると更に美味しいだろうな!思いました。

でもチョコと卵だけで美味しくできたので大満足です。

 

 こちらはクッキー。

f:id:sasayamanodoka:20190218132922j:plain

 クッキーも思っていたより簡単にできて美味しかった!

ただ、私が焼き過ぎたのかな、かためのクッキーでした。(^_^;)

でも手作り効果?子供たちは「こういうかためのクッキーも美味しい!好き!」と言っていました。

手作りは材料がシンプルなのがいいですね。初心者には特に。

 

2019年のバレンタイン、ガトーショコラとクッキーに初挑戦した話、でした! 

スポンサーリンク