のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

「大草原の小さな家」がBSプレミアムで放送!第1話見逃した~(>_<)

今日パソコンを開いたら、たまたま見たヤフーページの「リアルタイム検索で話題のキーワード」に【大草原の小さな家】の文字が…!

説明しよう。「大草原の小さな家」とはアメリカ開拓時代のホームドラマです。ローラという少女が主役で、その家族インガルス一家が中心のお話。私は子どもの頃このドラマが大好きで、ドラマきっかけで原作本も読んだりして。だから本の「大きな森の小さな家」はまだあるし、「大草原の小さな家」のVHSビデオがまだ処分できずいくつか残ってるんです。

 

f:id:sasayamanodoka:20190608132137j:plain

NHKhttp://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=18904より

 

なんと今日、6/8(土)からBSプレミアムで放送されていたらしい!あーもう知らなかった。(ノД`)

毎週土曜日8時半に放送されるそうだから、さっそく録画予約。

www6.nhk.or.jp

 

おお、この画像。オープニングの♪チャー、チャッチャッチャー、チャッチャッチャラチャララ~。チャラッチャチャララ~♪でローラが草原の中を走ってくるんですよ。キャリーもポテッっとこけてまた起き上がって走ってくるんです。やっぱ子ども時代がいいよね。

声優さんが変わっているので、どんな感じか不安でもあり楽しみでもあり…。私はお母さんキャロライン役の日色ともゑさんの声が大好きだったので。

あのお母さんとお父さんには憧れたな~。お父さんは何でも作るし、夜にはバイオリンを弾いて暖炉の前で家族団らん。超理想的なようで、ちゃんとキャラ全員の欠点や個性もそれぞれ描かれているところが好きでした。

 当時いかにも教育テレビでやりそうってイメージだったかもしれませんが、そんな表面的な感じではなく、深い話も多くて心動かされるいいドラマだったのです。

 

こんな好き好き言いながらもお話の内容は結構忘れているから、土曜の朝が楽しみだわ~。見ていたら思い出すかな。

お姉さんのメアリーも透明感のある美人さんでね、ローラはコンプレックスに感じてんのよねぇ。いつもローラが拗ねて草むらに隠れて、必ず父さんのチャールズが探しに来て見つけて「ローラ…!」って言う…、あの「ローラ…!」が良かったのよ。顔をクシャッと崩した笑顔がなんとも優しくてカッコイイ。

たいがい毎年、農作物は災害に襲われて上手く育たなかったりするんだけど、まぁなんとかやっていけるというね。

あの名前なんだっけな、絵にかいたようなイケズな親子も面白くて。ネリーだ。オルソンさん一家ね。ご主人は気が弱いけど優しくていい人なのよね。

 

私はエドワーズさんも好きだったな。物事を深くは考えないけれど、すごく純粋でローラに優しい可愛いおじさん。お酒が大好きで、見てたらハラハラするんだけどね。

♪タッカーじいさんすごいね〜。 洗面器はフライパン~。 熊手は櫛のかわりだよ〜。顔中ヒゲだらけ~♪っていつも歌ってるの。はー、かわいい。

 

興奮気味に書いてしまいました…。以前にも少し大草原の小さな家の話をしています。これはちょっと番外編的なお話の時。 

www.nonbirinodoka.com

はー。朝から「大草原の小さな家」の文字に嬉しくなった話、でした。 

 

 

スポンサーリンク