のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

ラグビー観戦で選手のサインをもらう時間はあるのか

前置き 

ちょっと前になりますが、初めてラグビートップリーグの試合を家族で観に行きました。

小2の次女が、ワールドカップからすっかりラグビーを観るのが好きになり、にわかファンとして家族で観に行ったのです。思い切り初心者。

でもこういうきっかけで人が試合に足を運ぶようになるのが、そのスポーツが盛り上がっていいんじゃないかなと思います。(^^)

夫が子供達の為にチケットをとってくれました。

f:id:sasayamanodoka:20200218132626j:plain

 

場所はノエビアスタジアム神戸(2020.01.26)、

試合は神戸製鋼コベルコスティーラーズサントリーサンゴリアス

結果は35-29で神戸製鋼が勝ちましたが、同点になったり逆転したりの接戦で観ていてとても面白かったです。

ワールドカップでテレビで観ていた選手や有名選手も出るので、次女はとても嬉しそう。

神戸製鋼では山中選手、中島イシレリ選手、ダンカーター選手、サントリーには流選手、松島選手、田村ひかる選手(田村優選手の弟)。

f:id:sasayamanodoka:20200218132832j:plain

 ダンカーター選手。

皆さんすごくて、迫力がありました。

 

目的 

で、今回の目的は2つありました。

1.ラグビーの試合を生で観ること

2.できれば次女の為に選手のサインをもらうこと

 

選手のサインは貰えるのか 

今回、サインはもらえましたよ~!ちょっと大変でしたが…。混雑具合が。

私は人の多さに途中で諦めていたんですが、子供達2人は小さいながらに根気よく頑張りました。

f:id:sasayamanodoka:20200218132435j:plain

 

中島イシレリ選手のサイン。ありがとうございました!

子供達は「優しかった~、大きかった~。」とニコニコで、すっかりファンになっていました。大事に飾っています。(*^-^*)

子供達は1つサインを貰えたので満足して引き上げましたが、その後は山中選手も結構長い時間サインに応えてファンサービスされていました。優しい!

f:id:sasayamanodoka:20200218133835j:plain

 

いつ、どこで、時間

試合中、放送がありました。

試合後、選手とのグリーティング時間10分間あります。」と。

場所は放送された時はよく分かりませんでしたが、この時はメインスタンドの前の方でした。

 

おすすめすること、持ち物

もうね、分かっていお客さん達は、試合が終わりそうになると移動し始めます。

私達は終わる10分前位に周りの変化に気づいて移動しましたが、もう少し早く移動しておくといいんじゃないかな。とにかく混むので。

(外に走って行くお客さんもいました。あれはバスとかの出待ちなんでしょうか、分かりませんが。)

持ち物は、私達は色紙とサインペンを持って行きました。

他の人は色々です。旗やユニフォームにサインしてもらっている方も多かったです。

 

できればのお願い

これね、私の個人的な気持ちなので余談なんですが、スポーツを見にいったり、選手と交流したりする時は、子供達を大事にしてあげたいなぁと思うんですよ!

大人のお客さんの中で、子どもを押しのけたり、ちょっと盛り上がって少年が一瞬立ち上がって応援しただけで、後ろから「見えないじゃないか」と怒ったり、そういう大人を見たので…。まぁ立つのはダメかもしれないけど、一瞬だったしすぐ座るんだからさ。

勿論、大人だって好きな気持ちは一緒だとは思うけど、将来を担う子供達をもっと大切にしてあげたいです。

うちは女の子だし観る専門ですが、男の子なら将来ラグビーの選手になりたい子だっているかもしれないし!実際ラグビーをやっている子も観に来ていたと思うし。

未来を作る子供達にもっと優しくできる大人や社会でありたいなぁと、自戒も含めて思いました。 

 

 

はい。あと一回ラグビーの試合を観に行く予定ですが、コロナが心配です~。

スポンサーリンク