のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

昨晩の休校要請。市の緊急サイト。

昨晩に発表された、首相からの全国公立小中高の休校要請(コロナ感染防止対策)。

今朝は落ち着かないのでママ友さんに連絡してみたら、市の緊急サイトを教えてくれました。うちの市では「市立小中高、特別支援学校を、3月2日まで通常通り、3日から春休みまで臨時休業」と載っていました。

中学校からは、“教育委員会から指示がありました。市長がそう判断されました”、との連絡あり。小学校はまだ連絡は無いのですが、同じなのだろうと思います。ふぅ。

 

昨晩は急だったので、びっくりして家族でニュースを見ていました。

小学生の次女はえぇっと驚きながらも、顔がにぱっとなって喜んでいましたが、中学生の長女は一瞬にやけたものの、色々考えて動揺していました。年齢の差ですかね。

次女は「学校の荷物いっぺんに持って帰れないよ…。」と荷物の心配だけはしていましたよ。6年生を送る会の練習もしていたのになぁ。

 

昨日は、“要請”ってことは、各自治体によってまだ方針は分からないということかなぁと思いましたが、昨晩はもちろん学校からの連絡は無く。

私はまだ在宅しているから大丈夫ですが、外でお仕事されている方は特に大変だろうなと思います。あと入試や卒業式…。(>_<)

受験生ではなくても、テストの返却や残りの授業、その補填はいつどうするんだろうと気になります。

もちろん、感染防止が第一なんですが…。

 

考えても仕方ないので情報を見ながら、家で個人で出来ることをするだけですね!

火曜日から、子供達とどう過ごすか考えます。

 

 

スポンサーリンク