のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

休校約1.5カ月目と子供との自粛生活、こんな感じ。

はてなブログ:お題「#おうち時間今週のお題「ゲーム」

[:contents] 

こんな時こそブログ書きたいし、読みたい

みんなでお題のブログを書くって、ちょっと嬉しいです。

ま、普通に書いても今はだいたい“おうち時間”になりますし。他の方のおうち時間がどんな感じか読むのも興味深いです。 

うちは5/6まで休校中の地域です。5/7以降だってどうなることやらですが…。小学生の次女もちょっと学校に行きたがるようになってきました。

まあねー。やっぱりねー。自己管理って大人も子供も難しいですよねー。最初よりだいぶまったり過ごしています。朝だけは、私が想像していたより子供達は早く起きますね。

平日、娘2人と私の3人で過ごすのにも慣れてきたけれど、早く元の日常を取り戻したいですね…。

ブログも子どもに話しかけられたら集中して書けないしなー。

 

休日

昨日は日曜日。近所の小さな川沿いにテントを張って、家で作ったお弁当を食べてから遊びました。この間の休日もこんな感じで過ごしたような…。いい季節です。

外ではボール遊び。ちょっとしたハイキング。テントの中ではトランプとカードゲーム。地味ながらも結構楽しい。

こんな場所が近くにあるだけでもありがたいです。子供や家族連れがたくさんいました。子連れは近所の公園で遊ぶしかないもんね。子供達には、せめて公園でくらいのびのびと遊ばせてあげたい!

 

家事

家にいる人数が増えると家事も増えるので、子供達にも少し家事を手伝ってもらっています。あまり大変なことだと続かないので、長女はお風呂掃除、次女は掃除のお手伝い。あと、これは日常いつもなんですが、食事前の簡単な準備や、自分の洗濯物は自分でたたんでなおす、など。

これだけでも助かります。

 

学校と勉強 

学校は始業式以来、登校日もなく、ずっと休校です。

 

中学生の長女は始業式に課題プリントをもらったので、それをやっています。でも中1の復習が多いので、中2の学習範囲がちゃんと終わるのか、できるようになるのかが不安です。せめて夏休み期間など学校ありにして、しっかり教えてあげてほしい…。

一方で、どんどん自分で勉強できるようにならないといけないなぁと感じます。なので、前から受講しているスタディサプリはそのまま入っているんですが、今はまだ課題に追われて映像授業を見れていないんですよね。

たよりの塾も休校なだけでオンライン授業もないです…。(T_T)

要領よく、たったか自分で予習する力をつけてほしいですね…。求めすぎか。 

 

小学生の次女は、先日やっと課題のプリントが送られてきました。

それまで、家で一応自習はしていましたが、せいぜい30分~1時間程度。どうしても勉強時間は少なくなってしまいます。課題プリントも少しなので一日の勉強時間はあまり変わらないかな。

課題プリントには参考にするサイトも載せてくれていたので、それは嬉しいのですが、出来れば具体的に学年ごとに「このサイトのこれをやって下さい」とか具体例を書いてほしいなぁと思いました。

 

こんな時こそ学校では出来ない勉強を親がさせてあげるのがいいのかもしれませんが、私にはなかなか難しいことでございます。(T▽T)

 

運動はスイッチのフィットボクシングと散歩

どうしても運動不足になりがち。なので、晴れの日は、一回は子供達で散歩に出てもらいます。最初はジョギングしていたけれど、最近は散歩が多そう。

あと、ニンテンドースイッチのフィットボクシングを4月の最初に購入しました。

本当はリングフィットアドベンチャーをずっと狙っていたけど、定価でなかなか手に入らないので、もっと前に出ているフィットボクシングでとりあえず。

今のところ、家族で意外と楽しく続けられています。

テレビ画面を使いたいので、それぞれ時間をざっくり決めています。 

 

ゲーム

一応、1日1時間と決めています。フィットボクシングは運動系なので別です。

長女は1時間もゲームしていないと思います。次女はゲーム好きなのでスイッチのマリオゲームをしていましたが、最近またDSに戻って、お目当てのポケモン探しを始めました。

 

あいた時間

私は…。家事の合間にブログを読んだり書いたりしています。

長女は作ることが好きなので、シルバニアファミリーの洋服を作ったりしています。あとお絵かき、読書、テレビ。

次女は…。バランスボールで遊んだり、お絵かきしたり、ジャンプしたり。

あ、みんなで懐かしのプラバンも作りました。あとトランプ。 

 

やりたいこと 

こんな時こそ運動やお掃除、かー。

あと子供部屋の片付け。

こんな時だからこそ、自分でできることやりたいこと、もっと考えたいなと思います。

以上です。 (^-^)

スポンサーリンク