のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

休校中の記録と、これからの学校生活の予定、夏休みなど。

6月に入りましたね。こんにちは!(*^-^*)

通常通りとはいきませんが、今日から子供達は学校が始まりました。

私の住む地域では5月も休校となっていたので、約3か月間の休校期間となりました。

記録の為にブログを書いておきます。

休校中後半の我が家では… 

5月に入って5月末までの休校が決まった時点で、さすがに子供達も変化が無さすぎてグッタリしていたので、やや遅ればせながらスイッチの「あつまれどうぶつの森」を購入。

私は3月の休校始めには

「学校のように時間割りを決めて頑張らねば!」と思って時間割りを作って過ごしていたのですが、

5月には、子供と私を含めたスイッチの時間割りを作っていました…(^_^;)。ホホ…。

誰が何時~何時までスイッチを使うかっていう時間割り。

でもね、ゲームは一応午後の1時間までにしていたので、午前中はそれを目指して子供達も勉強頑張っていました。私にはこれが精いっぱいでございました。あつ森楽しー!

 

ただ、休校中も後半は、学校からもそれなりの量のプリント課題が出ていたので、小3の次女は午前中と午後1時間の勉強という感じ。

このプリント学習も途中からは、普通なら学校で習うことをプリントで勉強するようになっていたので、親が少しみてあげないと難しい。午前中は私も自分の用事は諦めて次女の勉強をメインでみていました。

中2の長女の方が心配だけど、学校からの課題と塾の課題で結構な量があるようなので、進捗状況だけ確認して内容は本人任せにしていました。

 

学校は、3月と4月は子供達の登校日はほとんどありませんでしたが、5月は毎週1回登校日があり、小学校は一週間の課題を提出して新しい課題をもらってくる、という形。中学校では週1回の登校日はあるものの、1カ月位のまとまった課題が出されて、6月始めに課題テストがあるそうです。

 

これからの学校生活の予定 

これは私の地域の話ですが、6月前半の2週間は給食無しの2部制です。

中学校では、今日と明日だけ学年別の一斉登校で体育館に集まりました。

小学校と中学校の6月前半は、クラスの半分が午前、半分が午後に授業を受ける形になります。

授業時間も短いので、いつもより多めの宿題が出るそうです。

 

今後何もなければ、2週間後に給食開始で通常通りの登校予定。

今年度の中学校は水泳の授業はしないそうです。

 

夏休みは8/1~8/16までの約2週間となるそうで。これで3か月分が取り戻せるとも思えないけれど…。

ただ、中2の長女には塾の夏期講習を頑張ってほしかったので、何が一番いいのやら…。学校には授業してほしいけど、うーん、複雑な気持ちですね。

 

今後 

とりあえず、暑くなると熱中症も心配なので、マスクをするのが逆に心配だったりします。

色々と気がかりですが、今日はこのへんで。

 

スポンサーリンク