自分がブログを書くのも、人のブログを読むのも、時間を使ってしまうのに、なぜブログを続けるのか。
ブログを始めてから、何回かは定期的に考える。
ブログを始めた理由はいくつかあるけれど、
最初から今まで、変わらない理由がある。
人の日記ブログを読んで、
“その気持ち、分かる分かる。みんな何事もなく過ごしているように見えても、たくさんのことを感じて頑張ってるなぁ。”
と、感情を動かされる時が、ものすごく好きだから。
そんな時に、私は人の気持ちが書かれたブログが好きだなぁと思う。
自分もなんでもいいから日常の気持ちを書きたいなぁと思う。
小学校が始まって、次女は学校に行くのがやや不安そうだ。
まだ馴染んでいないクラス。
クラスメートも半分の人数で。
仲良く話せる子がまだ少ないので、一生懸命、毎日誰かと話すように頑張っている様子だ。
ちょっと繊細な部分があるので、前日の夜には“寂しい“と言って涙ぐむ。
私はありきたりな言葉で次女を励ましてギュッとする。
それくらいしか出来ることがない。
でも学校から帰ったら
「楽しかった!」とニッコニコ。
この繰り返し。
本当に学校が楽しかったからなのか、家に帰って自由になって嬉しいのか、私にはどちらか分からないけれど、次女の笑顔を見られただけでホッとして嬉しくなる。
この繰り返し。
自分の子どもだけじゃなくて、久しぶりの学校に気疲れしている子は他にもたくさんいるんだろうなぁと思う。
めちゃくちゃ心配したり、安心したり、親をしていると子供にすごく感情を揺さぶられるけれど、これも親の幸せの1つなのかもしれないと思う。
いつも子供達を可愛がってくれるお隣さんから、子供の誕生日プレゼントを毎年いただく。今年も、中学生の長女に誕生日プレゼントを持ってきてくださった。
お菓子とイチゴとお花。
こんな女性になりたいと憧れるお隣さんなのです。
ずっとずっとお元気でいてほしい。
何かお返ししたいな。