ハイキュー‼好きな言葉シリーズです。
あんな風になりたい。そう思えた瞬間があるってすごく大事なとこなんじゃないかと思うんですよ。バレーに限らず。
第7話 持たざる者のことば
・日向翔陽
だけど、あんな風になりたいって
思っちゃったんだよ。
だから、不利とか、不向きとか
関係ないんだ。
この身体で戦って
勝って、勝って
もっといっぱいコートに居たい!
あんな風に動けたら、あんな風に弾けたら、あんな風に描けたら、あんな風にできたら…。
子供の頃、いや大人になっても、そんな強烈な出会いがあるかどうか。
自分に向いていること、求められること、得意なことを素直にやってみる、それも勿論正論で、生きていく上で大切だとは思うんだけど、それだけじゃ生きがいみたいなものを感じにくいんじゃないかな、と。
好きなものや憧れ、っていうのはやっぱり人には必要で。
たとえ向いていなかったとしても、強烈に憧れたものは、その人の人生を支えると思うんですよ。そこから派生して変化していくのも一つだと思うし。
話が逸れますけど、だからピアノを習っている自分の娘とかに、彼女が強烈に憧れる演奏をいつか聞かせてあげたい、とか思うし、ピアノでなくても、長女も次女も、衝撃的に憧れるものに出会ってほしいっていう気持ちは親として持っていて、自分もまだまだ、そういうものに出会いたい気持ちもあって。
ハイキュー‼の話に戻ると、日向にとって、テレビで見た小さな巨人の姿がソレなんですよね。その出会いが無かったらバレーボールもやっていなかったかもしれない。
なので、このセリフも好きなのです。
・菅原孝支
技術があって、ヤル気もありすぎるくらいあって、何より…“周りを見る優れた目”を持ってるお前に
仲間のことが見えないはずがない!!
菅原さんが影山くんに教えたこと、その1、みたいな。
それまでの影山くんに欠けていたことを教えてくれるわけですよね。具体的でなくてもね。
その前の「俺には全部無いものだ」っていうのが辛くなるんだけども。同じセッターだから一番理解してくれて…もう…。スガさーん!!
第8話 頂きの景色
・影山飛雄
お前の1番のスピード、1番のジャンプで
とべ
ボールは俺が持って行く!
やっぱどうしても、凡人には無い発想、と思っちゃうよね。ボールをそこに持って行くっていうのも、それを言えるっていうのも。
でも変人速攻が出来る過程であり、影山君が変化していく過程のセリフなので、好きです!!
・日向翔陽
だって今、それ(信じる)以外の方法わかんねえもん‼
こんなにまっすぐなこと言われたら、それに応えるしかないというか。
こんな風だから、人ともすぐ打ち解けちゃうのかもしれないですね。
日向は試合中いつも、今の自分にできることに集中してるんだよなぁ。
・日向翔陽
1㎝を、1㎜を、「1秒」でも速く
てっぺん(頂)へ‼
そうすれば、いまこの瞬間だけ
ここが、一番高い場所。
日向はずっと最初から、身長っていう自分の不利を誰よりも自覚していて、だからこそ誰よりも速く走って動き回って。
ひたすらなその努力を想うとね、いじらしくてジンとしちゃうよね。
今日はここまでにします。(^^)