のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

ぐるり森、INひらかたパーク

こんにちは!ささやまのどかです!

先日、久しぶりにひらかたパークに行ってきました。

大阪の、かなり京都よりにある遊園地です。昔はブラマヨが、今は岡田くんがひらパー兄さんです。

 

我が家はひらパーに行くと、必ずここでほとんどの時間を使います。

知ってる人は知っている、ぐるり森

f:id:sasayamanodoka:20180419110909j:plain

なんかねー。ひらパー以外にも日本全国に数十か所あるみたいなんですけど(←テキトー)、ようはカードゲームです。

 

 

ぐるり森大冒険とは?

 ぐるり森大冒険は、簡単なミッションをこなしつつ、迷路を通り抜けて、ぐるりカードを手に入れます。

ゴールには機械が数台置いてあって、その機械でカードバトルをします。

カードの相性とかもあるんだけど、最終的にボタンを連打して、もし勝てたら、

f:id:sasayamanodoka:20180419112131j:plain

じゃじゃーん!首からかけられる、カードホルダーがもらえます!

(ひらパーの場合)

我が家は長女と夫合わせて、3個ゲット!

賞品は、毎回2色で色違いになるので、その日その日で色が変わるみたいです。

 

…まー、これがなかなか、あたらん、あたらん!

家族で何回ぐるぐるしたやら…(@_@)。

 

その結果…。ドドン!

f:id:sasayamanodoka:20180419112829j:plain

こんなことになってますわよ。

今時のミニマリストや断捨離とは遠い我が家。(T_T)

 

いや、もうちょっと良い確率で当たってる家族もいると思います、はい。

だってまわりには結構、首から2つ位ホルダーかけてる子もいたもん。

私と次女がまだ当ててないんです。

すぐ疲れて、座ってマックシェイクとか飲んでるんです。

てゆーか、他ももっと回ろうよ。

 

ぐるり森カードバトル

カードバトルのやり方は…。

 1.カードをセットしてスモッグルーレットをとめます。(スモッグは敵!)

 2.スモッグは、うみ(青)、そら(赤)、みどり(緑)、どれかに変身!?

 3.最後は連打で勝負。自分のカードの力が、変身したスモッグの力より強ければチャーンス!でも勝てないことも多い。

 

てな感じです。

カードの相性はじゃんけんみたいなもんで、

青 > 赤  青は赤に強く、 

赤 > 緑  赤は緑に強く、 

緑 > 青  緑は青に強い。

例えば、自分のカードは赤色を入れていた場合、スモッグが緑色に変身したらチャーンス!です。

ただ、ルーレットで決まるから、どれになるか分からない…。ふう。

でも勝ったらめちゃめちゃ嬉しい!!!らしい。当てた人は超嬉しそうだ。 

夫は「ヤッター!!!」とバンザイして叫んでいた。大人も超嬉しいらしい。

 

カードの種類

いやねー。子供にとって、カードってやっぱ魅力的なんですね!

勝負に負けても、まだ持っていないカードとか出てきたら喜んでるもんね。

まー回数重ねると、私が「次女っ。こんなの出たよ!このカードはどう?(#^^#)」って聞いたら「それ持ってる…。」とかもありますけどねー。(T_T)

 そう、カードの種類! 

f:id:sasayamanodoka:20180419115755j:plain

 これらは、レベルの数が大きい数字のカードです。やっぱり強そうなイメージです。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180419123320j:plain

長女お気に入り、はっぱかっぱ。レベル数は低いけど可愛いでしょ。

 右はバトルバージョン。バトルバージョンは数種類しかありません。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180419123621j:plain

これもバトルバージョンありの、コモリコウモリ。

子守歌効果のある超音波を持っているそうです。

バトルバージョンは、コモリコウモリの子供達も寝ていますね!世のママさん達にとって、超うらやましい力をお持ちです。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180419123959j:plain

はい、お姫様好きの次女が好きな、プリンセスたちです。全部は持っていませんが、キラキラして可愛いですね。レベル数もなかなかです。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180419124257j:plain

最後にご紹介。私が好きなエレファントホルンさんです。

可愛いでしょ?癒されるでしょ?

単純に私が象好きなだけかもしれません。

 

幼児もできるカード遊び

 やっとご紹介。夫考案のカード遊び。

とても単純なので、小さい子でもできます。

 

1.  1人7枚ずつカードを配ります。(別に何枚でもいい)

2.  順番に1枚ずつ、いっせのーで!で出します。

3.  レベルの数字が一番大きい人が、その場のカードを全部もらえます。

4.  最終的に、カードの枚数が1番多い人が勝ち!です。

他は、レベル1のカードもお手製で作って、それだけはレベル100と勝負したら勝てる!とか、バトルバージョンにも何か縛りルールを作ったりしていましたねー。

 

これが意外と、出す順番を「う~ん」と考えます。

先に弱いのを出してしまうか、いやいや、先に強いので勝負しちゃうか!とか。

 

子供達の楽しみ方 

 子供達は、色々遊びますねー。

とにかく並べてうっとりしたり、カードをお人形のように扱っておままごとしてみたり、カードを見ながら自分のオリジナルカードを画用紙に書いて作ったり。

 

 

…こんだけ遊んでるなら、ま、いっか。

 

 

以上、ぐるり森のはなし、でした!

書くの楽しかったけど、なんか疲れたー。 

スポンサーリンク