のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

「のんびり」ブログ案内。サイトマップ

はじめまして!ささやまのどかです。

初めてこのブログに来てくださった方、たまに見て下さる方、いつも見て下さっている方、ありがとうございます。(^^)  

 

自己紹介と名前の由来

中学生の娘が1人、小学生の娘が1人います。関西在住で、夫と娘2人と私の4人家族です。

今は専業主婦をしています。

 

「ささやま のどか」という名前は、兵庫県に篠山市(丹波篠山市)という場所があってですね、その「ささやま」からつけました。

でも篠山市には住んでいません。

私には“いなか”と呼べる場所が無かったので、子どもたちが赤ちゃんの頃には、長期休み篠山市に1泊してのんびり過ごしていたんですよね。

私にとっては“いなか”のような愛着のある場所。いい所です♪

あとは“のどか”な風景が好きなので、「ささやまのどか」という名前にしました。

(*^-^*)

 

ブログの紹介

このブログは、USJやその他のお出かけ体験子育て絵本、の3つを柱に書いています。

子育て世帯なので、お出かけも子連れ目線になっています。

あとは、その他の雑記も少し。

 

2018年3月にスタートしました。

その名のとおり、のんびり更新です。(^_^;)

 

カテゴリー 

 

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

家族で年パスを買っているので、USJに行った時どんな風に過ごしたか、アトラクションの感想、混雑状況、などを書いています☆ 

USJナイトパレード2018感動したよ!【感想、ルール、時間】 - のんびり

USJ「ハリーポッター」ライド完全版乗ってきました(^^ - のんびり

USJ、杖の魔法もハリポタエリアも全て楽しむ! - のんびり

USJ「新ウォーターワールド」リニューアル版みてきました!(^^ - のんびり

USJ、初セーラームーン4D。お客さんの様子が微笑ましい(^^) - のんびり

USJ、ミニオンパークのアトラクションの待ち時間、ハッピー・トリック・オア・トリート - のんびり

 

今後、お土産の記事やワンダーランドの記事も書きたいと思っています!

ナイトパレードはまた観に行きたい!

 

お出かけ体験

家族で出かけて遊んだ内容、体験、感想を書いています。 

大阪府(USJ除く) 

関空の見学バスツアーへ行ってきたよ!前編 - のんびり

関空の見学バスツアーへ行ってきたよ!後編 - のんびり

 

ぐるり森、INひらかたパーク - のんびり

 

安藤百福発明記念館(カップヌードルミュージアム大阪池田)に子供と行った感想! - のんびり

 

三重県 

お伊勢参りと、おかげ横丁おはらい横丁 - のんびり

鳥羽水族館とパールロードドライブ。 - のんびり

夫婦岩の縄張替の神事。パルケエスパーニャ - のんびり

 

兵庫県 

高校野球の甲子園入場料改定で値上げ。外野席も無料から有料に。2018年夏 - のんびり 

子連れでお出かけキユーピー工場見学!夏休みや雨の日に! - のんびり 

神戸大恐竜博でのVR体験!とポートライナーから見た大型客船! - のんびり

 

山口県 

仲良しぞうさんに癒された~!子連れで行った山口県の徳山動物園! - のんびり

 

こうして書いてみるとまだまだ少ないなぁ。

これから、今まで行った場所も少しずつ書いていきたいです!

都道府県別にしてみると、全国制覇したくなる~。

 

絵本

絵本が大好きなので絵本の紹介や感想を書いています。

これから、もっともっと記事を増やしたい! 

怖い楽しい面白い!子供と読みたい日本昔ばなし25話 - のんびり

子供と読む怖い絵本5冊 - のんびり

赤ちゃん時代に楽しんだ絵本8冊! - のんびり

 

絵本「パンダ銭湯」「しろくまのパンツ」tupera tupera - のんびり

絵本「おばけパーティー」「しゅっぱつしんこう!」 - のんびり

 

林明子さん 

絵本「はじめてのおつかい」筒井頼子さく 林明子え - のんびり

 

かこさとしさん

可愛くて知的!かこさとしさんの絵本4冊 - のんびり

 

なかやみわさん

絵本「どんぐりむらシリーズ」6冊から色々なお仕事を知る! - のんびり

 

せなけいこさん 

せなけいこさんの本6冊 - のんびり

 

エロール・ル・カインさん

さくらももこさんの影響で買った絵本、エロール・ル・カイン4冊 - のんびり

 

 ヨシタケシンスケさん

絵本「ぼくのニセモノをつくるには」ヨシタケシンスケ - のんびり

ヨシタケシンスケさんの絵本3冊! - のんびり

ヨシタケさん「みえるとかみえないとか」違いを考える絵本。感想 - のんびり

【情熱大陸】ヨシタケシンスケさんのこういうところが好きなんだよ - のんびり

 

好きな絵本は、子どもが大きくなっても大切に持ち続けたいです。

 

子育て

全体的に子育てに繋がるので、子育てだけの記事って意外と少なかった。

(^_^;)これから、今までの経験とかも書いていきたいと思っています。 

女性の幸福感と娘を傷つける言葉、次女の幼稚園 - のんびり

国語の教科書「あいうえおのうた」。と参観。 - のんびり

子育てに悩む。思春期の娘に親ができることってなんだろう。 - のんびり

休日の朝のフレンチトーストと、秋の味覚 - のんびり

 

 

もともと読書は大好きなのですが、最近あまり読めていません。

今までやこれからの読書体験をもっと書いていきたい! 

有島武郎さんの本が、母を亡くした寂しい心を慰めてくれた。 - のんびり

西原理恵子さんの本で考える、女の子の生き方 - のんびり

五味太郎さんの絵本の読み方に驚愕!「絵本をよんでみる」 - のんびり

国語の教科書音読「サボテンの花」やなせたかし - のんびり

安房直子「きつねの窓」 童話 - のんびり

 

 

映画 

映画の思い出や感想を書いています。

昔はなかなか映画館で映画を観なかったけど、最近は映画館の良さを実感中。 

依存と自己防衛と協力「インクレディブル・ファミリー」感想 - のんびり

「若おかみは小学生!」映画とテレビと原作をみて思ったこと色々! - のんびり

思い出の扇町ミュージアムスクエア - のんびり

 

テレビ

【どうありたいか】が大事。「ホンマでっか⁉TV」植木先生、教育の話 - のんびり

女性の幸福感と娘を傷つける言葉、次女の幼稚園 - のんびり

日常の幸せを感じるとき。日常のアニメ。 - のんびり

 

雑記

日記や雑記をたまに書いています。 

花火大会には節々の思い出があるんだね。 - のんびり

 

御朱印めぐり 

御朱印めぐり初心者です。今、少しずつ集めています。

また、たまってきたら載せようと思っています。 

伊勢神宮と二見興玉(ふたみおきたま)神社の可愛い御朱印帳 - のんびり

月ごとの御朱印が可愛い!尼崎えびす神社。櫻井神社と尼崎城も行ったよ。 - のんびり

 

ブログのこと 

ブログ初心者の私が、ブログのことをたまに書いています。 

ブログを始めた理由 - のんびり

ブログをやってみて良かったこと - のんびり

 

 

ひとまず、こんなところでしょうか。

読んでくださる方の為に分かりやすくしたくて、サイトマップ的なブログ紹介記事を作ってみましたが、やってみたら私自信が気がつくことがたくさんありました~。結局自分の為になりました。

 

また記事がたまってきたら少しずつ更新しますので、よろしくお願いします。

(^^)/ 

スポンサーリンク