のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

月ごとの御朱印が可愛い!尼崎えびす神社。櫻井神社と尼崎城も行ったよ。

こんにちは!ささやまのどかです。

今日は御朱印のことを書きます!

 

以前の御朱印記事 

www.nonbirinodoka.com

 

以前ネットで見かけた尼崎神社の可愛い御朱印が欲しくて、11月にバスと電車に乗って、神社参拝と御朱印めぐりに行ってきました!

尼崎えびす神社と御朱印

尼崎えびす神社

f:id:sasayamanodoka:20181211104237j:plain

阪神尼崎駅を降りて西側に3分程歩いて行くと、公園の奥に鳥居が見えます。この奥にあるのが尼崎えびす神社です。電車からも鳥居が見えました。

 

f:id:sasayamanodoka:20181211104601j:plain

まずは手を清めてお参りです。

小さな神社ですが「尼のえべっさん」として親しまれてきたそうです。

  

尼崎えびす神社の御朱印

・11月の御朱印 

f:id:sasayamanodoka:20181211102432j:plain

見て下さい!めっちゃ可愛くないですか?

えべっさんのカラフルなハンコ~。これがいただきたかったんです!

なんか食べ物に困らなさそう(笑)。素朴なかかしさんもカワイイ。

こちらの神社は、月ごとの御朱印があるみたいなんです。すごい。

霜月は自分の誕生月でもあるので、ぜひ欲しかったんですよ。子どもたちの誕生月にもいただきに行こうかな。

 

・通常の御朱印

f:id:sasayamanodoka:20181211103254j:plain

こちらが通常の御朱印です。

どちらも300円でいただけるので、計600円で両方いただきました。

「えびす」と書いてあるのが、ちゃんとえびす様のお顔になっているんですよ~。伝わるかな?豪快に笑っておられますね。こちらも可愛い。

(^▽^)

写真は撮り忘れましたが、御朱印帳もえびす様が載っていて可愛かったですよ♪

神社の方も親切でした。

  

 

櫻井神社と御朱印

今回は御朱印大先輩のお友達が一緒に行ってくれたので、お目当ての神社以外にも色々と案内をしてくれました。

その一つが櫻井神社。尼崎えびす神社とは道路を挟んで反対側になるので、一度駅に戻って海側の方向へ歩きます。

途中にも歴史を感じる建物がぽつぽつとありました。

櫻井神社

f:id:sasayamanodoka:20181211110727j:plain

こちらが看板。神社のいたる所に櫻のものがあるんですよ~。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20181211110749j:plain

ね!櫻がいっぱいでしょ。

なんと屋根にまで。可愛い~。

明治15年、尼崎城内に建立されたそうです。 

 

ぐるっと回ると、絵馬には嵐のコンサートのことがたくさん書かれていて…。

最初は「???」と思いましたが、嵐の櫻井君と同じ「櫻井」という名前の神社だからなんですね!なるほど、嵐ファンの方も来られるのか~。

 

櫻井神社の御朱印

f:id:sasayamanodoka:20181211110208j:plain

ん~達筆!こちらも素敵ですね。

櫻のハンコや「尼崎城史跡」ってハンコがなんか嬉しい。

神社の方も優しかったです。

 

櫻井神社の御朱印帳 

 f:id:sasayamanodoka:20181211114306j:plain

ガラス越しに撮影したので見にくいですが、御朱印帳も綺麗でした。

私ならやっぱり桜色かなぁ。

今の御朱印帳がいっぱいになったら、次はこの御朱印帳にしようかな?でも他にも可愛いのがあったんですよね~。迷う。

 

尼崎城

なんとなんと、櫻井神社の近くでは、復元途中の尼崎城も見ることができました。

f:id:sasayamanodoka:20181211112118j:plain

真っ白!一般公開が始まったら子ども達と又来たいですね~。

 

 

お土産にお米の水あめ

尼崎名産ヒノデ水飴 

f:id:sasayamanodoka:20181211112542j:plain

 同行したお友達に教えてもらった、ヒノデ水飴さんのお店です。

なんと、お米だけを煮詰めて水飴を作られていて、でも不思議とすごく甘くて美味しい!

味見もさせていただきました。

 

f:id:sasayamanodoka:20181211113025j:plain

1100円とちょっと躊躇するお値段なんですが、喉や咳によく効くと聞いて買ってしまいました。うちの家族は気管支弱いので…。

 

f:id:sasayamanodoka:20181211113248j:plain

こんな感じで、水あめとしてそのまま食べてもいいし、お湯に溶かしても美味しくいただけます。

子ども達がたくさん舐めるからあっという間になくなってしまいました。

 

 

ふ~。御朱印記事、やっと2つ目書けました~。

他にも少しずつ集めているので、たまったら又書きます。

今回は友達に案内してもらったので充実していました。楽しかったなぁ。

 

尼崎えびす神社の可愛い御朱印の話など、でした!

 

 

その他御朱印記事  

www.nonbirinodoka.com

 

スポンサーリンク