のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

海洋堂ミュージアム黒壁の感想、感動。パート1。

今日は2022年8月に行った、海洋堂ミュージアム黒壁(滋賀県)での感動を、写真と共にお届けしようと思います! 近くで見ると、そのこだわりとクオリティに感動します。 まずはドドンと北斗の拳でお出迎え。 迫力満載です。国王号カッコイイ! 時代を気にしてい…

これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 お題にのって書いてみようと思う。 40数年生きてきて、体は強くないものの特に大きな病気はしたことがないので、 今までを振り返ってみて「死ぬかも」と思…

普通の人の日常、文章、心情は、いつの時代も面白い。だから日記も面白い。

2022年10月17日、月曜日。雨のち曇り。 私は、自分のブログはたまにしか書かないけれど、 (書きたいけどスラスラ書けない、時間がとれない、まとまらない、などの理由で) はてなブログのトップや読者登録しているブログ、その他お気に入りのブログは、ほぼ毎…

コロナから、これまでのこと。 子供と自分の経過と記録。

今年はやっと、子供達の行事が少しずつ戻ってきました。 ここ2年位(2020年2月27日休校宣言~2022年3月位)、子供達は休校期間やマスク生活、学級閉鎖、行事自粛、クラブ活動自粛、給食中は前を向いて私語厳禁、等々、色々と制限され、その中で学業や受験を迎…

子供は1冊でも強烈な読書体験をしたら、本好きになるのでは?

前書き 長女の場合(小さい頃から物語が好き) 次女の場合(小さい頃はそこまで本が好きではない) 自分の場合 周りの大人の対応 前書き 子育てをしていると、“本が好きな子になってくれるといいな”って、思ったことがある人も多いんじゃないでしょうか。 本を読…

スポンサーリンク