のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

中1国語の教科書、印象的な物語とセリフ。「あたかもしれない」「つまり君はそんなやつなんだな」

注:学習に役立つ内容ではありません。 「花曇りの向こう」瀬尾まいこ おばあちゃん『おなか痛いんやったら、梅干し食べとき。』 「星の花が降るころに」安藤みきえ 戸部君『おまえは俺を意外とハンサムだと思ったことがーーあたかもしれない。』 「少年の日…

子供が「学校に行くのがつらい」と言うこと。

(親の私の不安や、これまでに感じていることをつらつらと書いています。) 経緯 親の私の想いと、できること 自分の子ども時代 1番しんどい期間は小学校? 学校に行けなくなった時の選択肢の少なさ 子供側のこと 小学校、何も考えず、こうしてみたらどうかな…

漫画「ハイキュー‼」の好きな言葉 第7話~第8話

ハイキュー‼好きな言葉シリーズです。 www.nonbirinodoka.com あんな風になりたい。そう思えた瞬間があるってすごく大事なとこなんじゃないかと思うんですよ。バレーに限らず。 第7話 持たざる者のことば ・日向翔陽 だけど、あんな風になりたいって 思っち…

漫画「ハイキュー‼」の好きな言葉 第5話~第6話

前回の続きです。 www.nonbirinodoka.com 「ハイキュー‼」の好きな言葉 第5話 コート上の王様 ・ベルナルド・レゼンデ監督(「ブラジルバレーを最強にした「人」と「システム」」より) “選手は、ソリストではなく、オーケストラの一員。一人でも「僕は特別だ…

漫画「ハイキュー‼」の好きな言葉 第1話~第4話

今年の休校中は子供達とアマゾンプライムで色々なアニメを見ました。 「鬼滅の刃」「約束のネバーランド」「ドクターストーン」「本好きの下剋上」などなど…。どれも面白かったけど、私が何度も観たくなるほど好きになったのは 「ハイキュー‼」 でした! htt…

なぜブログが好きなのか。それと、子供に感情を揺さぶられるのも幸せの1つなのかも。

自分がブログを書くのも、人のブログを読むのも、時間を使ってしまうのに、なぜブログを続けるのか。 ブログを始めてから、何回かは定期的に考える。 ブログを始めた理由はいくつかあるけれど、 最初から今まで、変わらない理由がある。 人の日記ブログを読…

休校中の記録と、これからの学校生活の予定、夏休みなど。

6月に入りましたね。こんにちは!(*^-^*) 通常通りとはいきませんが、今日から子供達は学校が始まりました。 私の住む地域では5月も休校となっていたので、約3か月間の休校期間となりました。 記録の為にブログを書いておきます。 休校中後半の我が家では… …

休校約1.5カ月目と子供との自粛生活、こんな感じ。

はてなブログ:お題「#おうち時間」今週のお題「ゲーム」 [:contents] こんな時こそブログ書きたいし、読みたい みんなでお題のブログを書くって、ちょっと嬉しいです。 ま、普通に書いても今はだいたい“おうち時間”になりますし。他の方のおうち時間がどん…

子供が書いた神社のノート(休校中)

お誕生日の次女の呟き 先日、次女のお誕生日だったんです。 非常事態宣言地域だし、プレゼントはネットで買い、近所の美味しいケーキ屋さんでケーキを買って家族でお祝いしたんですね。ハッピーバースデーを歌って。 お誕生日会もプレゼントも楽しんでくれた…

「コントロール感が人間の幸福感を大きく左右する」心理学の植木先生の話

植木先生の話 休校その後 植木先生の話 この間、水曜日に放送されている「ホンマでっか!TV2時間スペシャル、コロナ最新対策」を観ました。 私は心理学の植木先生の話を聞くのが大好きなので、毎週録画して、特にナルホド~と感じ入った時はブログにメモして…

GWまで休校延長になりました

簡単な記録だけ。 今日の夕方、緊急事態宣言が出される予定ですね。 2月の終わりに全国休校要請があってから世の中の意識が変わったように、緊急事態宣言も、出ると出ないとでは世間の意識も違うだろうなぁと思います。 対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉…

全ての子供達が学校のオンライン授業受けられるよう動いてほしい…。

(4月5日の夜に書いた記事です) 私が住んでいる所では、4/7の火曜日から小中学校が始まります。うちは兵庫県に住んでいるので、都道府県の中では新型コロナ感染者数の多い地域です。 大阪では休校措置がとられますが、兵庫県知事からは県立学校は予定通り8…

志村けんさんのこと

ここ最近、志村さんの追悼番組や動画ばかり見ている。新学期の準備や日常のこともしなくちゃいけないのにね。 子供の頃わくわくして8時だよ全員集合を見ていた。ハチャメチャな舞台が好きだった。沢田研二さんとの鏡コントなんかも好きだった。ギャグやコン…

休校9日目。色鉛筆とコピックでお絵描き。親も気分転換です。

昨日は雨の中、小一時間お散歩をして疲れたので今日はのんびりお絵かきをしました。私が。 なか休みです~。 子供達は今トイストーリー4を見ています。笑わせてくれるけど、トイストーリーは1からずっと、最初から最後まで切ない気持ちにさせられます。ボー…

休校中の一週間。中学生と小学生の娘達と。ちょっとツカレタ…。でもガンバル。

前置き 休校中の我が家の過ごし方 決めていること 達成感を感じられること(頑張っていること) やりたいけどまだ出来ていないこと 今日のお昼ご飯は… 次女が暇を持て余してやり出したこと 前置き うちは3/3火曜から休校で、今日で約一週間が過ぎました~。ボ…

昨晩の休校要請。市の緊急サイト。

昨晩に発表された、首相からの全国公立小中高の休校要請(コロナ感染防止対策)。 今朝は落ち着かないのでママ友さんに連絡してみたら、市の緊急サイトを教えてくれました。うちの市では「市立小中高、特別支援学校を、3月2日まで通常通り、3日から春休みまで…

ラグビー観戦で選手のサインをもらう時間はあるのか

前置き 目的 選手のサインは貰えるのか いつ、どこで、時間 おすすめすること、持ち物 できればのお願い 前置き ちょっと前になりますが、初めてラグビートップリーグの試合を家族で観に行きました。 小2の次女が、ワールドカップからすっかりラグビーを観る…

学校の当番の少し嬉しかった話。と、1つずつ積み重ねていくこと。

今日は暖かいですね。月並みな言い方ですが春の匂いがして嬉しくなりました。 この間まであんなに寒かったのに。 この地域の小学校は集団登校なので、保護者が見送りをする当番があるのです。今週は自分なので、小学校7年目ともなるとちょっと面倒だな~と思…

節分、恵方巻きの具はどうしよう。季節の行事(2020.02.03)

今日は2月3日で節分だ。 スーパーに行って、大判の海苔やお刺身を買って恵方巻きの準備をしておかなくちゃね。今年は西南西ですってよ。 今年も太い手巻き寿司を黙って食べる子供達の横顔を見るのかな。 お刺身は日持ちしないから、前日か当日に買い物しない…

「ひぐれのお客」安房直子 童話

久しぶりに本の話です。 以前も書いた安房直子さんの本。 www.nonbirinodoka.com 「きつねの窓」が有名ですが、他にも好きな作品がいくつかあります。 その一つ、「ひぐれのお客」。 ひぐれのお客 posted with ヨメレバ 安房直子/MICAO 福音館書店 2010年05…

兵庫県「貝だしや」。初めての貝だしラーメンが美味しかった~。

先日、夫が貝だしラーメン屋さんに連れて行ってくれました。 私は、貝だしラーメンって食べるの初めて。 豚骨、塩、みそ、しょうゆのベーシックなのしか知らなかったのです。 夫は数年前から 「今はラーメンも色々あって、煮干しラーメン、貝だしラーメン、…

数学教師いもと先生の言葉と行動にガツンとやられた。[プロフェッショナル仕事の流儀]

本年もよろしくお願い致します。(^-^) 1月7日にテレビ番組「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ました~。 この日は数学教師の井本陽久さん。 井本先生の言葉にちょっと頭をガツンとやられたような感じを受けたので、備忘録として残しておこうと思います。 …

スポンサーリンク