のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

漫画「ハイキュー‼」の好きな言葉 第5話~第6話

前回の続きです。 

www.nonbirinodoka.com

 

「ハイキュー‼」の好きな言葉 

 

第5話 コート上の王様

・ベルナルド・レゼンデ監督(「ブラジルバレーを最強にした「人」と「システム」」より)

“選手は、ソリストではなく、オーケストラの一員。一人でも「僕は特別だ」と思ってしまったら、もうダメなのです。” 

 

漫画もアニメも、初っ端に静かに文字として入ってくるんですよね。染みる。

 

 

・田中龍之介

月島クンてばもう、ホント…

擂り潰す‼

 

これは名言とかじゃないけど、田中くんの場合は言葉よりも行動がかっこいいから。どれか入れておきたくて!

もう田中くんはさ、西谷くんと並んで最初から大好きです、はい。ハイキューの登場人物はみんな好きだけどね!

月島が影山を相当煽った後に、田中くんが言ったセリフ。セリフっていうか田中くんの優しさが好き。この時、辛そうだった影山が、驚きながらもちょっと嬉しそうな表情していて。

田中くんは怖そうだけど最初からめっちゃいい先輩なのよねー。朝練特訓に付き合ってあげたり、優しさがさりげないし、面白いし。田中くんのバレーボール愛もすごいよね。

 

第6話 中学のハナシ

・澤村大地

何点か稼げると思ったか?

突出した才能は無くとも、二年分、お前らより長く身体に刷り込んできたレシーブだ。

簡単に崩せると思うなよ。

 

3対3で、影山のサーブをキャプテンの大地さんが初めてレシーブした後に言ったセリフですね。

んーっ。大地さんかっこいい。最初っから何歳やねんっていう土台感です。この場面好きだわー。

 

・影山飛雄

そして第1セット、相手のセットポイント、トスを上げた先、そこに誰もいなかった。

それはあの日、何度目かのコンビミス。でも最後のアレは“ミス”じゃない。

あれは拒絶だ。“もうお前にはついて行かない”とあいつらが俺に言った一球だった。

 

いかに影山のトラウマになっているか、分かる場面だよね。

 

 

・日向翔陽

 

影山‼居るぞ‼

中学のことなんか知らねえ‼おれにとってはどんなトスだってありがたぁ~いトスなんだ‼おれはどこにだってとぶ‼どんな球だって打つ‼

だからおれにトス、持って来い‼

 

日向の欠けてる部分と、影山の欠けてる部分と、お互い補う以上に掛け合わせるような関係。最初から上手くはいかないのがまた、いいよね。日向の言葉に読者も救われる気持ちになる。

 

今日はここまでにしておきます。(^^)

 

  

スポンサーリンク