のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

全ての子供達が学校のオンライン授業受けられるよう動いてほしい…。

(4月5日の夜に書いた記事です)

私が住んでいる所では、4/7の火曜日から小中学校が始まります。うちは兵庫県に住んでいるので、都道府県の中では新型コロナ感染者数の多い地域です。

大阪では休校措置がとられますが、兵庫県知事からは県立学校は予定通り8日から学校を始めるとの発表があり…。うちの子供達は市立小中学校なので、各自治体、市が最終決断をするんだろうと思うのですが…。

気持ち的には、ギリギリの4/6までどうなるか分からないとは思っています。

(追記。4月6日に休校延長の発表がありました…。始業式だけ登校するようです。)

 

ただ、どちらに転んでも不安はぬぐえなくて。

学校が始まれば感染の不安があり、休校になれば学力や子供達の精神的なことへの不安がある。

もちろん健康や命以上のものはないので、二択の天秤にかければ休校の方がホッとするんですが。こうなるとたぶん、保護者の考え方の違いや責任問題もでてきて…。個人的に学校を休ませるのかどうか、という選択もでてきます…。保護者の責任、になるのでしょうか…。

 

子供達は「コロナへの不安もあるけれど、学校に行って同級生と会いたい。新学年だから、クラスや先生や委員会などもどうなるか気になるし。」と言っていて、それはそうだろうと思います。

 

はー。

そんなことで、一番思うのは

全ての学校にオンライン授業をしてほしい、です。

既に色々な方も言われていますが…。

 

「学校に一人一台のパソコン」より先に

「生徒に一人一台のタブレット」を。

何かあった時オンライン授業に切り替えられる準備を。

私立では、教科書を持ち運ばず、変わりにタブレット一台を持って登校する学校もあると聞きます。教科書の内容がタブレット一台に入っていれば、教科書重い問題も解決するし…。

 

先生方の努力だけでは難しいと思うので、本当は国から動いてほしい。教育にもっと真剣に取り組んでほしい。保護者も協力される方もたくさんいると思います。

最初は、現状でパソコンやタブレットを持っている人はそれを使って、無い人だけレンタルするとか。最初は雑なやり方だったとしても、今後の為に備えないと。

f:id:sasayamanodoka:20180507130927j:plain

 

 

 

 

まぁ…。

いずれそうなったとしても時間のかかることでしょうから、今すぐ個人で出来ることは、自分の子供にネットのオンライン授業なり受けさせて、教科書や問題集で自分で勉強する力をつけさせてあげること、なんですかね。

 

でも、全ての子供達は義務教育を受ける権利がある。だから早く、学校のオンライン授業を全ての子供達が受けられるように…!と思います。対面しなくてもインターネットで繋がれる便利な時代なんだから。

 

 

話は変わりますが…。

私は心配症で優柔不断な人間なので、極力、子供達の前ではあまり深刻な顔をしないよう気をつけています。が、1人で夜に考えているとやはり不安になってきます…。

健康面で出来ることは…。手洗い、うがい、マスク。人混みを避ける。

そして、免疫の高い状態を保つ為に、疲れをためないこと。ちゃんと、睡眠、食事をとること。ですよね…。

 

夫から、もしも家族の誰かが感染して発症した時の為に、隔離する部屋や看病をどうするかなど考えておいてほしい、と言われました…。

想像すると、1人を部屋にこもらせて看病するだけでも結構大変。インフルエンザで経験ありますが、私がへとへとになります。そしてどうしても看病する側は感染する確率も高い。

 

うーん。覚悟と準備をしつつ、感染しない努力もしつつ…。親の健康もすごく大事。世の中のママさんパパさん、みんなで乗り越えましょうね~。

 

今週のお題「オンライン」)

夜中に、不安で思ったことを書きっぱなしの文章で、いつもと同じくまとまりなかったです~。それでは~。

スポンサーリンク