のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

子連れでお出かけキユーピー工場見学!夏休みや雨の日に!

こんにちは!ささやまのどかです。

 

一昨日小学校の創立記念日で、子供達には貴重な平日休みでした。

でもだったんですよね~。梅雨だしね~。

 

そんな訳でキユーピー工場見学に行ってきました!  

f:id:sasayamanodoka:20180607170902j:plain

キユーピー工場見学のメリット

無料!なんといっても無料っていうのが嬉しいです。

・無料なのに、サラダでマヨネーズとドレッシングの試食ができる!

・無料なのに、お土産がもらえる!

・大人も子供も勉強になって楽しい。夏休みの自由研究にもなる!

・室内なので天候や気候を気にしなくていい!

 

キユーピー工場見学のデメリット 

・ほぼ平日だけ

小学生以上なので幼児は無理。

・「小学生以下のお子さまは、保護者同伴のご見学をお願いします。」

とホームページに載っていましたので、幼児の方でも保護者の方がご一緒なら大丈夫でした!間違った記載をして申し訳ありません。

コメントで教えてくださったちいさん、ありがとうございました!

(2018年9月4日追記)

・見学は1時間半なので、他にも計画した方がいいかも?

 

工場の場所とアクセス

工場は全部で5工場。

茨城県五霞、山梨県富士吉田、愛知県挙母、佐賀県鳥栖、兵庫県神戸

詳しくはこちら。

https://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/

 

あと、工場ではないけれど東京にはマヨテラス という所があるそうです。

こちらも平日完全予約制。

 

私は自宅から一番近い神戸工場に行ってきました。

f:id:sasayamanodoka:20180608120405p:plain

 所在地兵庫県神戸市東灘区深江浜町27-1

アクセス方法

●電車の場合

JR「芦屋駅」から車で約10分
阪急電鉄「芦屋川駅」から車で約10分
阪神電車「深江駅」から車で約5分(徒歩25分)
●車の場合
阪神高速5号湾岸線「深江浜出口」から約2分
阪神高速3号神戸線「芦屋出口」から約12分

駐車場自家用車12台

 (キユーピー神戸工場見学ホームページ引用) 

 

駐車場が満車にならないか心配で電話で問い合わせたところ、見学用の駐車場なので滅多に満車にならないから、大丈夫だそうです。

電話ではその日の予約の車が何台あるか調べて下さったので、心配なら電話すると安心です。

 

年齢、時間、予約

・年齢小学生以上。(幼児は保護者同伴。2018年9月4日追記)

我が家は下の子が小1ですが、まだ全ての内容を理解するのは難しいので、最後の方は若干疲れていました。(^-^;

 

時間1時間半

ちょうどいい位に感じました。

 

予約完全予約制

ネットでも電話でも予約できます。

16名以上の団体様や、身体の不自由な方、外国の方は、確認事項があるので電話予約でお願いします、とのことでした。

 

普通の平日は割と空いていたので、我が家は前日予約で大丈夫でしたが

夏休みの予約は残り少なめの日が多かったです

 

内容 

・本来はマヨネーズコースドレッシングコースがあるみたいですが…。

ドレッシング製造設備工事のため、5月21日~8月19日の間、一部の工場見学を停止します。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解賜りますよう お願いいたします。
詳しいスケジュールはカレンダーをご確認ください。

とのことでした。

なので我が家はマヨネーズコース。

 

1.概要説明映像鑑賞

              ↓

2.製造工程の見学(撮影はNG)

    ↓

3.サラダでマヨネーズとドレッシングの試食をしてお土産をもらう

 

試食とお土産  

試食タイム

私は試食があるって知らなかったので、めっちゃ嬉しかったです。(*^-^*) 

f:id:sasayamanodoka:20180608104143j:plain

こんな可愛いキッチンで。 

   

f:id:sasayamanodoka:20180608104242j:plain

ちゃんと1人に1つしっかりしたサラダをもらい、様々な種類のマヨネーズを選び放題! 

 

f:id:sasayamanodoka:20180608104314j:plain

ドレッシングも種類たくさん!あまり見かけないドレッシングをつけてみました。

マヨネーズもドレッシングも、美味しかった! 

 

 

最後にお土産  

f:id:sasayamanodoka:20180608092344j:plain

小学生はキューピーちゃんとマヨネーズ小サイズ。大人はマヨネーズ普通サイズ。 

大人はキユーピーライトかキユーピーハーフのどちらかを選べます♪

 

f:id:sasayamanodoka:20180608092406j:plain

子供のお土産を拡大。

愛らしいキユーピーちゃん。

なんかでも頭おっきくない?まあいっか。

 

お土産に子供は大喜びでした。(*^▽^*)  

 

感想 

想像してたよりずっと、お得感があって楽しかったです。

長女は頑張ってメモしていました。

 

映像は、マヨネーズの歴史、キユーピーの歴史、創業者の理念、作られ方、などなど。

子供向けに分かりやすく作られていて、キユーピーちゃんが案内してくれる内容です。

なので次女も「可愛い~」と楽しく観ていました。

 

工場見学では割卵機(かつらんき。卵を高速で割る機械)を見るのを楽しみにしていたのですが、神戸工場には無いそうで、ちょっと残念。

映像では見たんですけどね。

 

でもその代わり、スタッフの女性が割卵機のしくみを実際の器具を使って分かりやすく説明してくれましたよ!

へ~!って感じで面白かったです。

次女は帰宅後、夫に絵を描いて説明していたので、印象深かったのでしょう。

 

製造工程では、マヨネーズがどんどん注入されていくところ、袋詰めされるところ、段ボールに入れられるところ、それらをほとんどロボットや機械がチャキチャキやっているところを見ることができました。

人もいたけど、見学中は数人しか見かけませんでした。

 

初めて知ったけど「キューピー」じゃなくて「キユーピー」表記なんですね。

どうりでグーグルアシスタントが「きゆうぴい」って言うはずだわ。

まぁそれはどっちでもいいんですけど。

 

神戸工場の近くには、ホームセンターや回転ずしがあったので、14時予約だった我が家は回転ずしでお昼ご飯を食べ、帰りはホームセンターでペットの動物たちを見てから帰りました。

長女はいつも「楽しかった~。ママ連れて行ってくれてありがとう。」と言ってくれるので、キュンとなって又どこかに連れて行ってあげたくなってしまうんです。親ばかだけど。 

 

夫へのお土産

ショップもあったので、バジル好きの夫へお土産を買いました。

ドレッシングの試食ですごく美味しかったんですよね~。

あまり近所のスーパーでは見かけないし。 

f:id:sasayamanodoka:20180608092454j:plain

 しばらくはこれで、子供達もサラダをモリモリ食べてくれそうです!

 

以上、キユーピー工場見学に行った話、でした!(^^)/

  

スポンサーリンク