のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

仲良しぞうさんに癒された~!子連れで行った山口県の徳山動物園!

こんにちは、ささやまのどかです。

今週のお題「お花見」。

春はいつも、父が我が家まで花見をしに遊びに来ていました。

色々あって遠出できなくなったので、今年は我が家が山口県まで、父に会いに行きました。

父との花見目的で行ってみた徳山動物園。大人600円、子供300円。

昔から神戸王子動物園にはしょっちゅう行って満足していたので、動物園じたいにはそんなに期待していなかったんですが、これが…

ぞうさんがめっちゃ可愛かったんです!!!

いや勿論、王子動物園のぞうさんも凄く可愛いし、思い出もいっぱいあるんですよ!

ただ意外と、他の動物園も新鮮で驚きがあって楽しい!って話です。

 

 あ、もちろんお花も綺麗でしたよ~。

f:id:sasayamanodoka:20180402094146j:plain

桜は中央広場からも見えるので、お花見しながらお弁当を食べました。

 

f:id:sasayamanodoka:20180402094210j:plain

名前は知らないけど、こんな綺麗なお花も!

 

そして、伝えたくて仕方ないぞうさん

 f:id:sasayamanodoka:20180402094257j:plain

スリランカ象のナマリーちゃんとミリンダくんです。

後ろから追いかけているのがミリンダくん、前を歩いているのがナマリーちゃんです。

 

f:id:sasayamanodoka:20180402094412j:plain

 二人は時々向かい合っては…。

 

f:id:sasayamanodoka:20180402093259j:plain

 お鼻とお鼻をからませ!!

 

 f:id:sasayamanodoka:20180402095115j:plain

 さらに近づいてスリスリ!!

 

f:id:sasayamanodoka:20180402095213j:plain

 おおぉ。仲良すぎ!羨ましい…。

 

私は見れなかったんですが、夫と長女は、象さんがエサをもらう前に寝っ転がっている場面も見たそうで。ちょっとした芸も見せてくれて、すごーくすごーく可愛かったそうです!

そういえば、リニューアル工事もしていて、来年かな?ぞうさんのおうちが大きくなるみたいでした。(#^^#)

 

そして、隣のきりんさん。

f:id:sasayamanodoka:20180402095244j:plain

 なんとねー。隣のきりんさん家族も、すごく仲睦まじいんですよー。

なんか美男美女カップルで。特にきりんママ!写真では伝わりにくいかもしれないけど、色も少し淡くて、まつげバッサバサで、スタイルよくて、超美人!!

 

 f:id:sasayamanodoka:20180402095305j:plain

 分かる?ホラ!ホラ!!ね!?なんとも優し気で色っぽい!

 

お次はかばくん。

f:id:sasayamanodoka:20180402095348j:plain

 かばくんも大きくて、可愛かったのよー。かばくんもねー、ジッと見てしまう動物なんだよね。水から上がる時、耳を器用にクルクルってまわしててね。なんでしょうかね、あの質感。

 

でもやっぱり、ぞうさんがあまりに可愛かったので、又戻ってきました。

f:id:sasayamanodoka:20180402095413j:plain

 飼育員さんにエサをもらっています。なんかね、笑って見える動物が好きなんだよね。イルカとかぞうさんって、口あけたら、どう見ても笑ってるでしょ!

もう、大好きな飼育さんとエサを前に、喜んでいるようにしか見えない!

 

f:id:sasayamanodoka:20180402095434j:plain

お鼻で上手にからませ…。 

 

f:id:sasayamanodoka:20180402095459j:plain

 いざ口元へ!ほら、もう、ウヒョーって顔してる!

 

f:id:sasayamanodoka:20180402095517j:plain

 か、かわいい…。そんな顔して食べられたら、飼育員さんもいくらでもあげたくなるんじゃ…。

いやあー、もうとにかく、ぞうさんの可愛さに感動しちゃいましたね。

 

他にも、徳山動物園、素敵な所がいっぱいあって。別に宣伝する義理も何も無いんだけれども。

奥の北園では、ふれあいルームがあって、結構たっぷりな時間、うさぎさんやモルモットを直接お膝にのせて、抱っこさせてくれるんです!子供達はうっとりしてましたねー。タイトルも「ウサモルだくんちゃ」とか方言も入っててかわいーの。関西弁とはまた違った良さがあるね。他にも、ひよこやハツカネズミもさわれるみたいだったよ!

 

あと気になったのは「キッズキーパー」。うちは時間がなくて出来なかったんですが、子供が飼育員さんの服を着て、お掃除、エサ調理、エサやり等のお仕事体験ができたり、動物のお医者さん体験ができたり。定員ありの予約制で有料ですが、魅力的なものがいっぱい。日によって、やっているイベントは違うようです。

長女は「ゾウつかい見習い」を、次女は「ニワトリのたまごを調べる」をやってみたいと言ってました。私もゾウさんのお世話してみたい!でも小学生までだった…。

北園ではレッサーパンダも、広々とした場所をのびのび走り回っていて、見やすく作られていて良かったですよー。

 

もちろん、その他の動物もたくさんいました。

ライオンやトラも、距離が近いから迫力あったし。

あとマンドリルかな、お顔がインパクト大!人が塗ったような鮮やかな赤のもようが入っていて、びっくりする。写真とったんだけど、オリが邪魔して分かりにくい写真になっちゃった。

 

 予想以上に楽しかった徳山動物園を後に、父に「また来るね」と言い、新幹線に乗りました。

徳山動物園のぞうさん達が仲良くて癒された話、でした!

  

スポンサーリンク