のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

関空の見学バスツアーへ行ってきたよ!後編

 

こんにちは!ささやまのどかです。

関空見学、後編書きます!前編はこちら。sasayamanodoka.hatenablog.com

 

一通りバスでガイドさんの案内を聞きながら、特別エリアをぐるっとまわって、関空展望ホールスカイビューに戻ってきました~。 

はい、待ってました機内食体験!

主婦にはお昼ご飯を出してもらえるだけでも超嬉しい!

 

 f:id:sasayamanodoka:20180410142156j:plain

 こちら子供食。

 

f:id:sasayamanodoka:20180410170207j:plain

 こちら大人食。

 

 子供用も結構なボリュームだったんで、これは次女は食べきれないなと思い、パンとか持って帰れそうなものは開けないよう子供達に指示。パンはお持ち帰りしました。

私は滅多に飛行機に乗らないので、あ~、機内食ってこんな感じだったな~、とか思いながらいただきました!美味しかったです。

子供はちょっと食べにくいものもあったようです。6歳の次女の残りは私が食べ、11歳の長女はパン以外は食べきりました。

でもウキウキと楽しそうに食べていましたよ。(^^

 

f:id:sasayamanodoka:20180410171034j:plain

食後は展望ホールの屋上で、子供達ののびのびお遊びタイム。

スカイデッキには、ちょっとした滑り台などの遊具があり、飛行機見ながら遊べまーす。

 

f:id:sasayamanodoka:20180410171457j:plain

 こんな標識見たら遠くに行きたくなっちゃうねー。国内で…沖縄でいいから行きたい。

 

体を動かしたあとは、3階のスカイミュージアム空港図鑑へ。 

f:id:sasayamanodoka:20180410171758j:plain

72分の1サイズのジオラマは圧巻。

 

f:id:sasayamanodoka:20180410172202j:plain

 またまた尾翼を見る。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180410172312j:plain

 管制室の中の感じを見たり…。

 

f:id:sasayamanodoka:20180410172424j:plain

操縦体験もできたよー。

 

そんな感じで、私達は14時で集合しバスで帰りました。

スカイミュージアム空港図鑑の営業時間は、10時~18時です。

 

感想

正直、飛行機をもっと間近で見たかったなー!っていうのはありましたが、全体的にはすごく面白かったですねー。あまり飛行機や空港のことって分かっていなかったけど、今回で興味もちました。子供達も楽しんでくれて、何よりです。

 

関西国際空港の空港コードはKIXだけど、なぜそうなったか?

本来なら、Kansai International Airport の略で、KIAになるはずだけど、他の空港が既に使用しているから、語感がよくて使用されていなかったKIXになったとか。

 

ピーチなどのLCC(ローコストキャリア)の参入までのことも、無知だったけどもっと知りたくなりました。

 

関空見学には、他にも機内食工場コースや、

飛行機が飛び立つまでの空港の1日のお仕事を紹介する、なるほど関空ガイド

飛行機はどうやって飛ぶのか実験を通して説明してくれる、飛行機サイエンス実験教室

とかもあるそうで、今度は家族でゆっくり行ってみたいなー!と思いました。

以上、関空見学バスツアーの話、でした!

 

 

スポンサーリンク