のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

お伊勢参りと、おかげ横丁おはらい横丁

こんにちは!ささやまのどかです。

 今日は連休に家族で伊勢に行った話です。GW1日目。

  

おかげ横丁、おはらい横丁 

 お伊勢さん、前回は夫と2人で行ったので、今回は家族4人で来れて感慨深い。

昼前に到着したので、おかげ横丁やおはらい横丁をぶらぶら。

こういうのが楽しい!(*^^*)

人は多いけど、あちこちのお店に入りたくなります。  

f:id:sasayamanodoka:20180517114417j:plain

最初に入ったのは、くみひものお店。 

ぶら下がってるのはキューピーちゃん達です。

地域がら、忍者キューピーもたくさんありました。

 

f:id:sasayamanodoka:20180517114451j:plain

 色とりどりですごく綺麗。

ストラップ、帯締め、髪飾り、どれも素敵でした~。

私は中学生の時、くみひものバレッタを買いました。

今も箱ごと保管しています。

 

娘達と「君の名はを思い出すね~。」って話していたら、お店の方が

「こちらは三葉ちゃんがしていたのと同じ、組みひもを織るものですよ~。」

 と紹介して下さいました。

 

f:id:sasayamanodoka:20180517114515j:plain 

おぉー。あのおばあちゃんが出てきそう。

私達はタイミングが合わず見れませんでしたが、実演もされているそうです。

ちょっと見てみたかったな。

 

うむ、お腹すいた!

f:id:sasayamanodoka:20180517114539j:plain

 美味しそうなお店がいっぱいです。

我が家は牡蠣が好きなので、牡蠣のお店に。

どれにしようか迷うわ~。

 

f:id:sasayamanodoka:20180517114603j:plain

やっぱり最初に目がいった牡蠣茶漬けにしました。

750円なり。

夫が、ゆで牡蠣も買ってくれたので皆で1つずついただきました。

ん~、この食感がたまりません。

お茶漬けも、お茶に牡蠣の味が染み出て美味しかったよ~。

 

食後は店内をぶらぶら。 

f:id:sasayamanodoka:20180517114621j:plain

 お土産購入。

うちと、夫のお母さんと、1つずつ。

 

帰ってから写真撮ったから、中身がちょっと減ってますが

ちゃんとパンパンに入ってます。

これね、想像以上に美味しかったの!!

お醤油と牡蠣の香りもたまらないし、風味抜群、クセになる~!

 

これだけは、子供に黙って夫婦2人でご飯のお供に大事に食べています。

あ~、又食べたくなってきた。

買って良かった。

 

皆さんも機会があったら是非。

濃いめの味付けや牡蠣が好きな方には超オススメ。

うっとりするお味です。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180517114650j:plain

 腹ごしらえも終わって、またまた散策。

 歴史好きな夫が「百五銀行やん。」と言って雑学を教えてくれたので

写真を撮りました。

何も聞かなかったら通り過ぎてたわ。

 

明治時代、次々に国立銀行が設立されて、認可を受けた順番に番号のついた銀行が設立されたそうです。

第百五十三国立銀行まであったんだって。

明治から名前を引き継いでいるのは、百五銀行を含めて6つだそうです。

  

 伊勢神宮

 

f:id:sasayamanodoka:20180517114714j:plain

 はい、やっとお伊勢参りです。

本来、外宮からお参りしないといけないみたいなのですが

すみません内宮からお参りさせていただきました。

 

天照大神をおまつりしている歴史ある皇大神宮

奥の、正宮は撮影出来ません。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180517114748j:plain

いつ来ても澄んで見える美しい五十鈴川

橋の上から撮影。綺麗だなぁ。

もう少し先で、五十鈴川の川べりに行ける場所もあります。

 

連休なのですごく人は多かったのですが、空気がすごく綺麗。

気持ちいいんです。

何度でも深呼吸したくなります。

自然が豊かだからですかね。

やはり伊勢神宮って、ちょっと背筋が伸びる感じがします。

  

f:id:sasayamanodoka:20180517114808j:plain

 こちらは、別宮の風日祈宮(かざひのみや)近くの大木。

次女が余計に小さく見えました。

木から何か聞こえたかな。

 

実は、前から御朱印めぐりをしたい気持ちがあったんですが…

ついに、伊勢神宮御朱印帳を買ってしまいました!

その話は又、別で記事に書こうと思います。(^^)

 

おかげ横丁、おはらい横丁、帰り道 

次女が少し疲れたようなので、そろそろ車へ向かいます。

またお店を横目に見ながら~。

f:id:sasayamanodoka:20180517114918j:plain

 あおさ、味見させてくれるお店がいくつもあるんです。

香りがすごくいいんですよね。

お店の方、2つ買ったらおまけしてくれました。

最初怖そうな男性に見えたんですが、めちゃ優しかった!

 

左は甘口、右は辛口。

甘口はそのままでも美味しいし、トーストに塗って焼いても美味しいそうです。

長女は帰宅後さっそく試して、美味しそうに食べていました。

 

より白ご飯に合って、大人好みなのは辛口かな。

辛口と言っても、子供でも全然美味しく食べられます。

 

f:id:sasayamanodoka:20180517114943j:plain

さて、有名な赤福のお店を通り過ぎて駐車場へ。

人が多すぎて入るのは時間がかかりそうでした。

 

赤福は3日しかもたないから、最終日帰る時に買おうと思っていたら

どこも売り切れでした。

夜にはもう無いのね…。

何回も食べてるからまあいいか。うん仕方ないさ(T_T) 

又今度買おう。

 

皆さんも、赤福の売り切れには気をつけて…。

 

 

スポンサーリンク