のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

ブログをやってみて良かったこと

 f:id:sasayamanodoka:20180420122236j:plain

 こんにちは!ささやまのどかです!

以前「“ブログをやってみて良かったこと”も書いてみたいです!」って記事に書いたので、書いてみますね~。(^^)

お礼

まずはお礼です。

昨日で、読者登録してくださった方が、100人を超えました!(T▽T)

そのひと手間に感謝です。ありがとうございます!!!

 

52日前から始めて、18記事投稿しています。

今の所、だいたい、3日に1記事位のペースです。本当は毎日更新したい…。

でも!少しでも見て下さった方がいるなんて、すごく、すごーく嬉しい!!!ありがとうございます。

 

 しかも中には、スターをつけて下さる方も。(スター機能っていいなぁ!)

ごくまれに、ブックマークつけて下さる方も。

私も、あしあとつけて下さった方のブログは、見に行かせてもらっています!

 

はてなブログには「皆でブログ楽しもうぜ!」みたいな空気感がありますね。(^^)ブログ自体初めてなので他は分かりませんけど。

でもね、最初、スターつけて下さった方のブログを見ようと思ったら、自分のタブレットからだとプロフィール画面しか出てこなくて。パソコンからはスターのアイコンからブログに飛べることが最近分かって。訪問遅れて失礼しました。

 

ブログをやってみての感想

他の方のブログを見ていると、凄い方もたくさんおられてビックリです。

私のような平凡な人間のブログを見て下さってありがとう。とても励みになっております。

自分の書いたものが、気軽に誰かに読んでもらえるなんて、すごいことですよね…。ネットが普及する前はそんな機会なんて、なかなか持てなかったし。

 

いや~、前にね、「ブログを始めた理由」って記事を書いてね。  

sasayamanodoka.hatenablog.com

  その中で、

「5記事しか書いてないけど、ブ、ブログって楽しい!」

って書いてね。

いや確かに楽しいんだけどね、

15記事まで書いた位で、ちょっと行き詰ったよ。(*'▽')

「ブログ始めたらまず100記事書こう!」とかよく書いてあるけど、50記事も遠すぎて見えない。自分には、まず目標20記事だな!

 

てゆーか、みんなすごすぎないですか。本職もちつつ生かしつつ、ブログやるのが理想だなって思うけど、みんな仕事しながらよくあんなに更新できるね!

 私は下書きのメモ書きだけはたまっていくけど、1記事書くのもやたら時間かかってしまうんですが…。慣れでしょうか。

 

 いやいや、ブツブツ書く為にこの記事書いてるんじゃなかった。

ブログをやってみて良かったこと。これでした。

 

 もしコメントあればお気軽に書いて下さい。

ドキドキしながら開きますので。(*^_^*)

 

ブログをやってみて良かったこと

・毎日が楽しくなった。

まず、楽しい!時間かかるけど、やっぱり楽しい。

私は今まで、洗濯物を干している時とか、すごくネガティブ思考になってしまって、嫌なことばかり考えてしまっていたんです。

でもブログを始めてから、ブログに何を書くかを考えるようになりました

すると、あぁあれも書いてみたい、あそこにも遊びに行きたかった、あの勉強も少ししてみたい、あの本も読んでみたい、と、自分がやりたかったことを考えるようになりました。すごく前向きな気持ちになれたんです!これが一番の良かったこと!

 

・違う世界と触れ合えている気がする~。

キラキラと活動的な主婦の方は違うと思いますが…。 

ちょっと人付き合い苦手で面倒くさがりな私は、家で孤独感満載の時とかありまして。自分の世界もどうしても家族メインになってしまうし。

それが、人のブログを見ていると、違う世代の人の考えを知ることができたり、色々なお仕事の世界を垣間見れたりする。そこが新鮮!まあ私が今まで、SNSやってないからでしょうけどね。(^_^;)

 

・興味が広がり、理解が深まる。

発信者側に立つと、一人でも読んでくれる人がいるなら嘘情報は書けないというおもいで、もう一度調べるようになりました。自然と勉強になる。又そこから、自分の興味も広がる。って難しい内容は書いてないけど。

今までは受け手で、今の自分にとって必要な情報だけ探して受け取るだけでした。

発信者側に立てば、そこから派生することにも、どんどん興味がわく。

絵と同じで、見ているだけの時の見る力と、絵を描こうと思って見る時の見る力、見方は明らかに違います。細かな部分まで見ます。又、立体的に描きたいけど、どうやって描けばいいか分からない時は、上手い絵はどう描かれているかを見ます。

自分がブログを書くようになって変わった変化は、絵をただ見ているだけの時と、自分も描いてみようと思って見ている時との、違いと似ています。

何でもインプットとアウトプットの両方が大切だと再認識しました。

 

まとめ 

 とにかく自分は時間がかかってしまうので、続けられるか全然自信ありませんが、ひとまず20記事、30記事を目標にコツコツ書いてみます。(^^) 

よろしくお願いします。

スポンサーリンク