のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

神戸大恐竜博でのVR体験!とポートライナーから見た大型客船!

こんにちは!ささやまのどかです。(^^)

 

2018年8月19日(日)、神戸大恐竜博に行ってきました。

神戸国際展示場で午前10時~午後4時。(最終入場3時半)

f:id:sasayamanodoka:20180824114359j:plain

小学校でもらったチケットの写真。 

特別割引券ついてるけど、前売り券の方がもう100円ずつ安かったです。うちが行く時は前売り券がもう売っていなかったので、このチケットを使いました。

  

 

f:id:sasayamanodoka:20180824114434j:plain

チケットの裏面の上部!これ!

このVR体験を子供たちと「1回やってみたいね!」と言っていたので行ってきました。

VR未体験だったので、実は私もやってみたかったのです~。

 

期間は2018年8月11日~21日の10日間なので、もう終わってしまったんですが、恐竜博は毎年やっているのかな?

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180824152103j:plain

場所はポートアイランドの神戸国際展示場。 

 

 いつもなら夫に車でよく連れて行ってもらうポートアイランドですが、その日夫は体調不良でした。

夫も1人でゆっくり寝た方が楽だし、子供たちと電車で行こうかなーと三宮で乗り換えてポートライナーに乗って行ってきました。

 ポートライナー、見晴らしがよくて気持ちいいから好きなんですよね。(^^)

 

f:id:sasayamanodoka:20180824114517j:plain

 三宮駅で少し並んで、先頭に座ることができました♪これは座りながら撮った写真。

ポートライナーは無人運転システムなので運転士さんがいません。なので先頭に座ればちょっと運転士気分が味わえます。気持ちいー。子供たちウキウキ。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180824114538j:plain

 お?ポートターミナル駅にめっちゃ大きい船が見える…。

ぐんぐん近づいてくると本当に大きい。ド迫力です。カメラに入りきらない。

 

f:id:sasayamanodoka:20180824115409j:plain

 駅に停車中に撮った写真。船が大きすぎてマンションに見える…。

あれ全部客室なんだよね…。次女も釘付け。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180824115510j:plain

カメラを斜めにして撮ってみました。

帰宅して夫にそのことを話したら、何ていう船かネットで調べてくれました。マメだわ。

大型客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」だそうです。

大きな船を間近で見れて、ちょっと得した気分になりました。

 

f:id:sasayamanodoka:20180824115530j:plain

さて、大型客船を横目にポートターミナル駅を出発!

 下には海が広がって、右には神戸大橋が見えます。うーん、いい景色。

 

 

はい、市民広場駅で降りてすぐ、神戸国際展示場が見えました。

11時過ぎでしたが、もう帰っていく家族連れの姿もありました。早い。

最後の日曜日とあって人が多そう。中は広い倉庫のような感じです。

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180824115626j:plain

まずお目当てのVR体験の場所へ!

すると、ガーン!本日は人が多いのでVR体験は子供(小学生以上)だけで、大人はご遠慮くださいとのこと。ガーン。 (どんだけやる気満々やねんって感じですが)

いや、ちょっと予想はしていたんです、そうかもしれないと。でも見たかった、残念。

とりあえず、子供には見せてあげたい。並びます。

 

VR体験は、恐竜バージョンだけ、海バージョンだけ、両方セット、の3種類。

両方セットは90分待ち、片方だけだと60分待ち、と書かれてあったけど、実際はもう少し早く見ることができました。

列は短いしVRもいくつか用意されているんだけど、やっぱり1つ1つ時間がかかるからでしょうね。仕方ない。

 

怖がりさんの次女は海バージョン、長女は恐竜バージョンにしました。

次女は「綺麗だったー!お魚さんいっぱいだった!カメさんと握手したの。」と嬉しそうに話してくれました。ホッ。

長女は「面白かったー!恐竜に食べられそうになった(笑)」と笑顔で話してくれました。

 

2人とも楽しめたようで良かった。

VRをつけている時の子供の反応は、笑ったりびくびくしたりキョロキョロと首を回したり。可愛いんだけど、当然、何が見えているのかさっぱり分かりません。でも、本当にそこにいるような気分が味わえたようで、良かった良かった。

 

その後は、会場をゆっくり見てまわりました。

大きい恐竜たちは少しずつ動くので面白い。小1次女は怖がっていました。

 

f:id:sasayamanodoka:20180824115714j:plain

 トリケラトプス

顔は可愛いよね。 

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180824115741j:plain

 マイアサウラ

おとなしそうな恐竜。どれも照明が色とりどりです。

 

一番迫力があるのはやっぱり…

f:id:sasayamanodoka:20180824115814j:plain

 ティラノサウルス。1番人気。手は短いんだね。

 

f:id:sasayamanodoka:20180824115917j:plain

 こっち見た!

 

f:id:sasayamanodoka:20180824115937j:plain

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180824120052j:plain

 

 

f:id:sasayamanodoka:20180824120113j:plain

 や~、迫力ありました。

 

f:id:sasayamanodoka:20180824120131j:plain

 長女は「歯がキレイ」と。確かに。

 

 

ひと通り見て回った後、12分ほどの3Dシアターも観ることができて、大満足でした。

3Dシアターは30分位並んだかな。

 

 

実際に中にいたのは2時間半位だったので、三宮にもどって昼食に磯丸水産の海鮮丼を食べました。

青少年科学館や動物王国に遊びに行くことも考えていましたが、そこは何回か行ったことはあるので、三宮で東急ハンズやらぶらぶらして遊びました。

 

うーん、いつか買おうかなVR。

いつか乗ってみたいな大型客船。

などと夢を膨らませ帰宅しました☆

 

スポンサーリンク