のんびり

関西在住です。 絵本、お出かけ体験、USJ、等々の雑記ブログです。

スポンサーリンク

ブログを始めた理由

f:id:sasayamanodoka:20180312121240j:plain

こんにちは、ささやまのどかです。

ブログ始めて13日目、5記事しか書いていないのに…、そして続けられるか全く自信もないのに…、ブログのこと、語ってみようと思います!

でも率直な感想は…ブ、ブログって楽しい!です。

  ブログを始めた理由

面倒くさがりで小心者。でも人と関わりたかった。

私は、人の親になる年になっても、いまだ自分に自信がありません。そして、超面倒くさがりで小心者です。でも寂しがりなんです。人見知りするけど人と関わりたいんです。

なので、たま~に友達に、たいした用事もないメールとかするんですが、後で変に気を遣うんです。「めっちゃ、ちゃんと返信してくれるなぁ。嬉しいし、メールのやりとりやラインは楽しいけど、気ぃ遣って返信してくれてるんちゃうやろか?」と。

「それやったら悪いなぁ」とか思ってしまうんですよね…。

そんな性格なので、友達と会う約束も、相手が誘ってくれる時か、相手が乗り気な反応の時のみ、自分から誘います。

そして超面倒くさがりな為、友達と会うのは楽しみなのに、絶対的な予定が入ってる事が重く感じます。でもプライベートな予定が全く無いのも、ちょっと寂しいんです。我ながら勝手です。その為、話すのは1対1の方が好きなんですが、複数人の約束の方が、自分が行けなくなってもあまり迷惑かけずに済むなぁと気楽な気持ちになれるんです。

まぁそんな訳でブログは、自己満足な内容でも好きなことを書けるし「それでもし読んでくれる人がいたら、めっちゃ嬉しいんちゃう?」と思ったわけです。

何となく興味があった。楽しみを作りたかった。

これは、そのままです。それと昔、ミクシーで友達どうし日記書いて近況報告、みたいなのを少しだけしてたので、時間とられるけど楽しかったなぁ、というのがあります。

パソコンやプログラミングの勉強をするキッカケにしようと思った。

プログラミングやパソコンに興味はあるんですが、なかなか勉強しても続きません。ドットインストールも挑戦してみましたが「hello」の文字を出せて、感激したまま止まってしまいました。やっぱり具体的な目標がないとダメですね。

ブログにもしハマれば、自分もあんな事してみたい!とか欲望が出て、必要に迫られて少しは勉強するかなと思ったんです。

知人のブログを見た影響。

 知人が、スィーツ作りが大好きで、とうとう自宅でお店を開きました。

その過程をたまたまブログで見たんですが、「すごい!」と感動しました。

何に感動したかって、最初の頃のケーキの写真と、最近のケーキの写真は、あきらかに出来栄えが違うんです。大人になっても好きな事を続けて成長してる人って、やっぱりカッコイイ!と思いました。

 そして成長の記録が出来るブログって、いいなぁって思いました。

 

 ブログ始めて数日目だけど、また今度「ブログをやってみて良かったこと」を書いてみたいです。 

スポンサーリンク