のんびり

雑記ブログです。お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、日記など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

「まだ結婚できない男」やっぱり好きだー。今日も楽しみ。

 

www.ktv.jp

今期楽しみにしていたドラマ「まだ結婚できない男」。

前回の「結婚できない男」が大好きだっただけに、阿部寛さん演じる変人建築家の桑野伸介が、夏川結衣さん演じる女医の夏美先生と別れたことになってしまっていて寂しいんだけども、でもまぁねー、仕方ないかー。続編するにはねー。

前回も今回もこのドラマを見たことない方にはなんのこっちゃな内容です。いちファンが楽しんで書いています。

 

「結婚できない男」のラスト、仕事後の買い物帰りに2人でふらふら歩くシーン好きだったけどなー。

夏美:そんなこと言ってません。でもどうしてもって言うなら行ってあげてもいいですよ。

桑野:じゃあ、どうしても。

ちゃんと覚えてないけど、こんなセリフですね。ストレートに一緒にいたいと言えない2人が晩御飯一緒に料理しましょうかっていうところなんですけど。まだ微妙な距離感があって初々しいよねー。

告白の場面も好きでした。

建築家の桑野が理想の家を語り始めて、最後にぼくとつな感じで

ダメですか。ぼくじゃ。

あーいい。阿部寛さん好き。

なんかセリフだけ書くと恋愛ゲームのCMに出てきそうでアレなんだけども、もっと素朴でいい感じんですよ。

 

で、続編どんな感じかなーって見てたんですけど、今のところ楽しませてもらってます!桑野伸介、相変わらず偏屈で皮肉屋なところ健在!

夏美先生の役どころが、吉田羊さん演じる弁護士吉山まどかさんになってて、会話のやりとりや雰囲気がよく似てて懐かしい。どちらも魅力的な女優さんですね。自立した女性がよく似合う。吉田羊さんといえば「凪のお暇」の役も良かったな。

周りが同じ俳優さんが出ているのも嬉しい。村上英治君好きだわ、前回もああいう人が技術職にいにいてくれると空気和むだろうなという存在で可愛い。今回はちょっとキャリアアップしてるんですね。

でも俳優さん達、年数たってるのに見た目ほとんど変わってない、若い!

パグ犬のケンちゃん(新しい名前忘れた)が出てきた時は嬉しかった!あのウルウル目がたまらん。なんでペットショップで売れ残ってたんだ。

ケンカ仲間の大工さんも健在でしたね。

この間の回では桑野が金田の本を読んでいて、ちょこちょこ前回の登場人物の影をちらつかせてくれるのも嬉しいところ。

 

今期の「まだ結婚できない男」は1話の桑野の講演が良かったです。 (一部略)

人生100年と言われる時代。長くなった分、不安もあり希望もある。結婚してもしなくても、子どもがいてもいなくても、人は最期には1人になる。

私は自分が住みたい家を造りたいのかもしれません。1人でも快適に暮らせる家を。

人生には必ずセカンドステージが来るということです。人が家に合わせるなんてナンセンス。だから私は、人間に寄り添った家を造っていきたいと…常々…常に常に思っているわけで…以上です。ども。

ドラマの中で聞いている人も見ている自分も、自分のセカンドステージのことを考える。最後は人は1人になる。どんな風に過ごしたいか。

 

結婚に重点を置いているようで、実はそれより、誰と、どんな環境で、どんな風に過ごしたいか、を考えさせられるし、笑わせてくれます。^^

でも桑野は前回同様、いやそれ以上に充分楽しそうなんだよね。仕事も順調、身内や仕事仲間にも恵まれ、数人の美女とも知り合いになり…。まぁ前回もそうだったけどさ。お一人様を楽しんでるし今が一番いいんじゃないのと思えてくるね。

これから、どんな風に展開していくのか楽しみです。

 

スポンサーリンク