のんびり

雑記ブログです。お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、日記など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

サンタさんのプレゼント

今週のお題「クリスマス」

 

f:id:sasayamanodoka:20191224120153j:plain

年の瀬は慌ただしい。

なんの準備もできていないけど気持ちだけ慌ただしい。

我が家のインフルエンザ猛威は過ぎたものの次女の咳は治らず、それに引きずられるように昨日の休日は私も夫も長女も体調不良だった。

こんな冬、今までだってあるあるなのである。

やらなければいけないことがどんどんずれて、もうどうでもよくなるパターンなのである。

とにかく本来は家族に1人でも病人をださないことが肝心なのである。

そうはいっても思い通りいかへんよねぇ…。

 

子供達は日曜にプレゼントで遊びたいので、毎年サンタさんには、クリスマスに一番近い土曜の夜にプレゼントを持ってきてもらうようお願いする。

やや病人だけれどプレゼントを貰う朝だけはガバッと起きて大喜びしていた。

 

夜はみんなでお鍋を囲みながらエムワングランプリを見て笑う。

私は昼間も敗者復活戦から見て楽しんだ。

だって何か頑張る程の元気はないのだから、テレビをボーっと見る位が丁度いい。

敗者復活で最初は好きな芸人さんに投票しようかな~と思ったが、いざ初めてネット投票しようとなると、ちゃんと皆のネタを見ないことには申し訳なくなり、一通りみた。

毎年面白くなっていて、その中で勝ち抜くのは本当に大変なことだなぁと思う。

笑って免疫力が上がったのか、私は少しずつ回復してきた。

 

以前スーパーで2個買ったゆずを野菜室から出し、香りを吸いこみながら夫に聞いた。

 「冬至だし、お風呂にゆず入れる?」

夫は一瞬、間をおいてから言う。

 「子供達が元気になってから入れよう。」

私は自分の顔からゆずを離して、また野菜室に入れた。

夫らしい気遣いが嬉しかった。

そうだね。

みんな風邪気味だし、元気な時にまた冬至をやり直せばいいよね。

かぼちゃも無いしね。

 

土曜の夜、夫が聞いてきた。

「俺にはプレゼントないの?」

「一応考えて、お店で選んだけど時間切れで…」

と私は言い訳した。

相変わらず

「結果が全てだ」

みたいなことをふざけて言ってきた。

「そっちもいつもないでしょ。お互い様やん。」

「せやな。」

 

そんな会話で終わったのだ。

今後も仲良くしていく為にも、やっぱり何か買えばよかったかなぁとボーっと考えた。

 

翌日の朝には、私のテーブルにもプレゼントが置かれてあった。

クオカードとお手紙。

f:id:sasayamanodoka:20191223185111j:plain

来年は何か考えます…。

どうもありがとう。

スポンサーリンク