のんびり

雑記ブログです。日記、お出かけ、絵本、子育て、USJ、テレビ、家事、など。好きなことを好きなように書いています。

スポンサーリンク

兵庫県「貝だしや」。初めての貝だしラーメンが美味しかった~。

先日、夫が貝だしラーメン屋さんに連れて行ってくれました。 

私は、貝だしラーメンって食べるの初めて。

豚骨、塩、みそ、しょうゆのベーシックなのしか知らなかったのです。

 

夫は数年前から

「今はラーメンも色々あって、煮干しラーメン、貝だしラーメン、鯛だしラーメン…。すごく美味しいよ。そのダシがベースになってて、塩味や醤油味があるよ。」

と職場近くのラーメン屋さんのことをよく話してくれていました。

やっぱビジネス街は、お店も安くて美味しいところがたくさんあるよね。

特に下町っぽいところは雰囲気もあっていいよね。

 

私は

“なにそれ食べてみたい。けどほんまに美味しいの?”

と思っていました。

 

一度、鯛だしラーメンは連れて行ってもらって、

夫は鯛だし醤油ラーメンを頼んでくれて勿論美味しかったのですが、

最後の方がちょっと濃く感じてしまったかな。私と長女は。

男性はやっぱり濃厚なのを好みますよね。

次回は鯛だし塩ラーメンの方にしようと思っています。

 

こんな感じで私はラーメン大好きなんだけど、最後の方がどうしても胃もたれしちゃうんですよね。

子供達も全部食べ切れなかったり。

家で作る即席ラーメンは大丈夫なんだけどなぁ…。

 

で、今回は貝だしラーメン。

夫の職場の近くではないけれど、ネット検索して連れて行ってくれました。

f:id:sasayamanodoka:20200121110015j:plain

 

今回2回目。

1回目は写真を撮っていなかったので、2週続けて日曜のランチに行ってきました。

私がハマってしまったので、家族も付き合ってくれたんです。

 

1回目はね、タイミングよく待たずに入れたんですけど、2回目は5組待ち位だったので30分程並んだかな…。

 

こちらメニュー。

f:id:sasayamanodoka:20200121111440j:plain

注文したのは、

1回目は、貝だし塩ラーメン味玉のせ。厚切りチャーシューが売り切れだったので。

2回目は、厚切りチャーシュー、貝だし塩ラーメン味玉のせ。

チャーシューは2センチくらいあったかな?ボリュームありあり。

 

f:id:sasayamanodoka:20200121111928j:plain

で、香味油を選びます。

背油も鶏油も興味はあるけど、あっさり食べたいので魚介油!2回ともです。

 

注文したら割とすぐ出してくれるのがラーメン屋さんのいいところですね。

ほどなくきましたよ~。

f:id:sasayamanodoka:20200121112245j:plain

見て下さい!つやっつや。

美味しそ~。

目の前に置かれると貝のいい香りがフワッと広がります。

麺もツルツルして美味しかったですよ。

 

ちゃんとね、貝のガラを置く小皿があったり、女性用の使い捨て髪ゴムを置いてくれていたり、清潔感もあって心地いいです。

店員さんも笑顔で優しいしね。子連れには店員さんの優しさが嬉しい。

 

一番良かったのが、食べた後に胃もたれしない!

そしてスープが美味しい!

子供達も食べきっていました。

チャーシューは勿論美味しかったけれど、後で喉が渇いたかな。

最初の貝だし塩ラーメン味玉のせの時は、後から喉も乾きませんでした。

ここんところはお好みですね!

 

私が夫に

「めっちゃ美味しかった~。又行きたいわ。」

と言うと夫は

「次は十三(じゅうそう)の貝だしラーメンに行こう。今回のも美味しいけど、あっちもすごく美味しい。ちょっと並ぶけどね。」

と言っていました。

え~、そうなん!又行きたい所増えたやん。

十三の貝だしラーメンも食べたい~。

 

ちょっとしばらく、貝だしラーメンにハマりそうです。

スポンサーリンク